285455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月10日
XML

 こんばんわ・・2016年第2弾ブログは、"LED照明器具"の問題についてです。

 じつは、小生正月は風邪で床に臥せっていたのですが、枕元に置いた昔ながらの

照明器具(15W蛍光灯、ナイトランプ付き)の蛍光灯が、寿命尽きてチラチラになり、

こりゃだめだとなり、それならば新年なのだから、今流行のLEDランプ(LED照明器)

にでも買い換えようかな・・と思い、近くの大型家電店に行き、物色しました。

 すでに、売り場には白熱電球タイプどころか、蛍光灯タイプの卓上型も売っておらず、

すべて最新のLEDタイプの照明器具しかありません・・・・。

 困ったのは、ナイトランプ付きが無い事・・・どうすべきか迷ったのですが、調光式の

LED照明であれば、ナイトランプの代用になるのでは・・と思い、よ~く考えて

最新の調光式のLE照明卓上型を購入しました。 (^_^)・・・ここまでは嬉しい顔


    ・・文章が長くなりましたが、少しお付き合いください。(^_^;)


 家に帰り、早速動作させてみました。 なかな明るいし、調光式だから暗くすれば

ナイトランプ代わりになるかも・・なんて満足していました。 そしてその夜・・実働の

時間です・・・LEDライトを点灯、さて夜の放送は・・と、クロックラジオのスイッチを

入れた途端・・・ジャージャーピーピー・・・と、聞こえてくるのはノイズばかり・・・

慌てて他局を選局してみてもどこも受信できず・・・???の状態・・・そこで、

ハタと気づき・・LEDライトをOFFにしたところ、・・ノイズがウソのように消え・・

それでは・・と・・・FMからAMに切り替えてから、再度LEDライトをONした途端、

やはりノイズだらけでまったく受信できず・・・。(~_~;)・・ほとんど泣き顔


   ・・まだまだ、その先のお話しがあり、文章が長くなってすみません・・・


 どうしようかな・・返品しようかな・・でも他のに替えても同じだろうな・・と思い、

しばらく、ラジオを消して、LED照明の元で、読書なんぞを始めました。

 ?・・・あれ・・・なんだか照明が変?・・・読んでいる本の明かりが変化を始め

・・・あれ?消えた!・・・あれ!点いた?・・なんて4~5回繰り返して

・・最後はご臨終?? (-_-;) ・・・最悪のパターン滅入り顔

 

 そうなんです・・購入したLED照明器が30分程度使っただけで、なんと、

なんと、不良品になってしまったのです。 でも・・ぜんぜん悲しくない・・・。

 そうです・・小生は・・逆に喜びました!・・これで・・明日は・・堂々と・・

返品に行けるな~と・・・。

 品したら、昔ながらの蛍光灯管だけを買って来よう・・・。(^_^)・・嬉し顔!

 

  LED

 

 ちなみにノイズ障害については器具の値段にはあまり関係なさそうです。

 調光式の方が影響が大きいのですが、いずれもラジオなどの受信機から

1m以上離せるのであれば、問題無くなるかもしれませんが、実験する前に

LED器具が不良となってしまったので、試せませんでした。(^_^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月10日 23時11分24秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.