291026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月10日
XML
​​​6月後半から始まった異例の”猛暑!”​​​
みなさんは、どのようにお過ごしでしたか・・・? 
我慢が出来ず・・逃げ出した先は・・​日光白根山!

日光白根山・・・群馬県沼田市から国道120号線を通り、日光方面へ
向かい約1時間・・標高 1,400mの丸沼高原(スキー場)に到着です。​​
このまま進むと金精峠を超えて日光中禅寺湖畔に行くことが出来ます。
金精峠は標高 1,840mにある金精トンネルを通るのですが、この辺一帯は
積雪が多く、冬期は4月後半まで閉鎖されています。

さて、日光白根山へは登山中級以上でない限り、ここ丸沼高原から
全長ナント 2,500mもある「日光白根山ロープウェイ」を使います。(^_^;)
今回も標高 2,000mロープウェイ山頂駅から出発です。
・・・といっても、時間的余裕が無く、白根山頂 2,578mを目指すのではなく、
弥陀が池(みだがいけ)ルートを選び、五色沼、座禅山(標高 2,317m)辺り
のトレッキングをしてきた次第です。(^_^;)

写真枚数が多いので、3回程度に分けてご紹介しますので、
よろしくお願いします。

第1部:丸沼高原から日光白根山ロープウェイを経由、白根山登山口へ


​山頂駅から登山ルートを進む事、約1時間・・・樹林帯の中、残雪が目につきます。​


今回は、距離短縮の為、登りは弥陀が池ルート(急登)を選びました!
​なんと、この登山道は「イワカガミ」の宝庫でした。! ​
​こんなにたくさんのイワカガミを見たのは初めてです。(^_^)​


文字数オーバーになるので、続きは次回をお楽しみに・・・(^_^;)

恒例の音楽: 気分しだいで選びました・・・(^_^;)
​「ホテル・カリフォルニア」・・イーグルス​



お次は、
​「カリフォルニアの青い空」・・アルバート・ハモンド​



視聴出来ない場合は、Youtubeでご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月10日 22時56分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[5 ハイキング・トレッキング・登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X