028939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山に爆弾 海に魚雷 永遠に愛@雅没徒真本家03

山に爆弾 海に魚雷 永遠に愛@雅没徒真本家03

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雅没徒真本家

雅没徒真本家

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.06
XML
カテゴリ:70年史



1960年代の終わりころから
関西では アングラフォーク
関東では カレッジフォーク
がはやっていて
両方の文化が混じりあう名古屋で
5人組のフォークバンドが登場しました
(路線的にはカレッジフォークに近いかな)

2ch によりますと
​9 :昔の名無しで出ています:2005/08/07(日) 17:56:31
ID:???チェリッシュ デビューのいきさつのようなもの。
(参考書籍・「青春のバイブル」富澤一誠 著)


1971年夏 チェリッシュは
第一回全国フォーク音楽祭に出場したが、入賞出来ず。
しかし、悦ちゃんのファッションセンスに注目した
ビクターの深井ディレクターがスカウト。

送られたデモテープを聴いたが、
少女趣味的な曲ばかりで冴えがなく諦めかけていた中に
妙に心に残る曲「なのに〜」があったので、
東京に呼びレコーディングを始めた。

だが、リーダー 松崎好孝は、
「あれはシャレで作った歌だから、自分たちの本流じゃない」
と、「なのに〜」をシングル化するのを猛反対していたが
深井Dの必死の説得によりOKする。

しかし、編集会議では没にされた。
「ファルセットで売れた試しがないから」と。
悦ちゃんのファルセットがいいと思っていた深井Dは、
「出すだけ出してください」と頭を下げて頼み、
初回プレス1500枚 宣伝費無しで1971年9月5日発売された。
結果、「なのにあなたは京都へ行くの」は、
予想を反し35万枚のヒットとなった。

まさに深井ディレクターの執念が奇跡を生んだデビューだった。​






かなり昔に書いた記事ですが


この曲 は第1回全国フォーク音楽祭全国大会

出場した 名古屋の5人組
チェリッシュのデビュー曲なのですが 

このグループは
メンバーの2人がデキてしまい

残った3人は 

欲求不満フォークソングボーイズ 

を結成しました。


この頃まで物価は安定しており 

ちょっとした食べ物なら 5円 とか 10円
ラーメンが35円 
市電はどこまで乗っても25円

そんな時代ですから 

シングル500円 
アルバム2000円 という

レコードは大変高価なものでした。
そこで当時開局したFM放送からの

エアチェックが中心なのですが
まだテープはオープンリールで
1本1500円前後でかなり高く

音質もあまり良くありませんでした。

1971年には ONKYOの インテグラ713 

1972年には サンスイのSP150 を購入
再生装置もなんとか形ができてきました。








この時期は洋楽がオリコンのチャートにも
上がってくることが多かったのですが
洋楽のアーティストであるベンチャーズが書いた
日本の歌謡曲もよく売れました



ただ投棄のTV番組は
外国人の作曲した曲は対象外だったので
曲がヒットしている割に出演できませんでした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.06 13:03:45
コメント(0) | コメントを書く
[70年史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.