1957397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月24日
XML
カテゴリ:弓道関連



本日は弓購入。
今年2月発売になった、小山弓具の「清雅」という節付グラス弓です。
カーボンも入っていて、返りは非常に良いです。
また、「直心2カーボン」では気になってしまった離れの際の反動や離れの後の振動についても低減していて、使いやすく感じました。

本来は、10年前から愛用していて実績もある「直心2(カーボンなし)」を買うつもりでいたのですが、あんまり気に入ったのがなかったのと、その「清雅」(二張り見せてもらったうちの一張り)がなかなか良い形をしていた上に引いた感じが結構良かったので、思い切ってそちらに決めてしまいました。
プラス1万3千円は痛いかもしれないのですが、まあ仕方がない^_^;

その後は飲みに行ったのですが、今回はせっかくなので弓関係の話題で。

弓を買うとやらなきゃいけないのは「握り」を作ること。
これは、一般的には弓の手前にゴムの「アンコ」と呼ばれる手の形に合わせるための部品を貼り、さらにその上から鹿の皮を加工した「握り皮」を巻きます。

んで、そういうときに使う道具で楽天で取り寄せられるモノをご紹介です。
まあ、皮を切るための鋏や弓道独自の道具などは売っていないので、ここでは小刀を取り上げてみます。

私は高校のときに購入した古い小刀を使ってますが、これまで数回研いで使ってます。
こういうのは慣れってのがあるんですかね。やっぱり長く使っているとその小刀でないとできないような気がしてくるんです。
先ほどは握りを作る話を書きましたが、当然元々作ってある握りが古くなって巻き替える場合もあります。
そのときは握り皮を剥いだ後で接着剤を削らなくてはいけません。
そういうときに小刀を使うわけです。

もちろんその他にも多々使う機会がありますので、弓用に一本良いのを買うかどうかも悩んでいる今日この頃です。
佐治武士 山野小刀

[厳選大特価]関兼常 美濃伝百錬円空彫匠両刃 中

[厳選大特価]佐治武士 ゆうが 両刃 黒割込

切出ナイフ 小刀竹

切出しナイフ 小刀21mm

[厳選大特価]佐治武士 このは小I

佐治武士 宝刀(切出・小・竹ケース)

[厳選大特価]佐治武士 隼 白紙割込

[厳選大特価]佐治武士 一寸法師II 白紙多層鋼

[厳選大特価]スノーピーク(snow peak) 雪峰刀 L シルバー





↓応援のクリックお願いします
ブログランキング
楽天ブログサ<br />
ーチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月24日 01時51分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[弓道関連] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MAK7361

MAK7361


© Rakuten Group, Inc.