1957729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月17日
XML
カテゴリ:携帯電話について

Cosmo Communicatorを使ってみて、便利なメモを残すシリーズです。

普段使うメッセンジャーはFacebook Messengerなのですが、これをCosmo Communicatorにいれると変な事象が発生して困っておりました。
その事象とは、文字入力を確定するタイミングでメッセージが送信されてしまうというものです。
他の文字入力ではちゃんと確定だけされるので、アプリ独自の問題のようでした。

まだ書ききれていないメッセージが送信されるって結構なストレスなんだなと思いました(^_^;)
変換して確定せずに次の入力をすればいいのですが、これだと変換が不要なときにも変換していかなければならないので辛い。
いろいろ試してIMEをGboardからGoogle日本語入力にしてみたら、日本語と英語の切り替えが「Shift」+「Space」ではなく「Fn」+「Q(半角/全角)」でできるようになったのは偶然ながら収穫でした。
そのままGoogle日本語入力を使っています。

ただ、メッセンジャーについては何も変わらなかったので、今度は別の方法を試そうと、Facebook Messenger Liteを試してみました。
正直なところ、Liteの必要性を感じていなかったので期待していませんでした。
(性能低いロウレンジモデルで辛いから軽量版を用意しているんだろうな、くらいにしか思っていなかった)
が、使ってみたら不具合が出ません。
反対にEnterでは送信されず、送信時には送信ボタンをタップする必要があるのですが、Cosmo Communicatorを使うときってのは基本的には長文を使うときなので、見直してからの送信がデフォルトと考えれば割り切れるなと。

今回のメモとしては「Cosmo CommunicatorではFacebook Messenger Lite
を使うのが便利」ということで締めたいと思います。

(追記)Liteではメッセージの到着確認ができないようです。元々怪しい通知なので個人的には気にしませんが、相手のレスポンスが知りたいときにはちょっと辛いかも。そちらは別のスマホでやるべきかなと思いました。テキスト入力マシンですしね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月18日 01時32分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[携帯電話について] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MAK7361

MAK7361


© Rakuten Group, Inc.