1966050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月08日
XML
カテゴリ:スマートフォン
これはいいのか悪いのか?というニュースです。

「iOS 15」でFaceTimeがAndroidやWindowsでも参加可能に、WWDC2021で発表


https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1329833.html

FaceTimeがAndroidやWindowsに対応という発表がありました。
日本ではiPhoneのシェアがやたら高いのでAndroid端末を使う人にFaceTimeを入れさせる圧力が高まるかもしれません。
ただ、AndroidのままでもiPhoneとつながるといういわゆる他のSNSやWeb会議サービスと、「やっと同じ条件になっただけ」ということかもしれません。
ちょっと遅すぎたかも…。
iOSとMacintoshで揃えさせたくてアプリの対応で突っ張っちゃったんでしょうね…。

もはやWeb会議やビデオ通話って日本だとLINE、世界だとFacebookやWhatsAppやTelegramで事足りる状況ですもんね。
iOSに標準搭載だからといっても、こういうコミュニケーションアプリは自分だけではなく相手側でも使ってもらわないといけないから、他のアプリが高いシェアを持っているとなかなかそちらに乗り換えるって難しいんですよね。

日本ならiOSのシェアが高いから何とかなるのかなぁ。
もし可能なら、iOSでLINE・Facebook・Skypeなど日本で比較的シェアの高いアプリをAppStoreから削除してインストールできなくすれば、強制的にFaceTimeを使わせることができるかもしれません。
Appleはアメリカ大統領選でParler(検閲をしないと表明したSNSサービス)のアプリをAppStoreから削除しましたし、中国共産党の削除要請に応じていくつかのアプリを中国ではインストールできなくなるなど過去の実績がありますので、そういうことも(利用者からの反感が怖いでしょうから可能性は限りなく低いですけど)やるかもしれません。

Appleの既存のサービスは微妙なのが多いですからね~。
PC、スマホ、タブレットをみんなアップル製品で揃えている人はいいのかもしれませんが、全部をそろえると高くてかなわないんですよね(^-^;

↓iPhoneに入っているApple製アプリの使用状況
ミュージック…YouTube Premiumで音楽聞くからいらなn
写真…Googleフォトでしたが→OneDriveに変更
メッセージ…一応使っているけど、SMS受信でのみ
リマインダー…使ってない
株価…iSPEEDの方が取引もすぐできて便利
マップ…Googleマップの方が優秀
翻訳…Google翻訳の方が優秀
Clips…使ってない(何これ?)
Podcast…YouTube Premiumで十分
GarageBand…使ってない(何これ?)
iMovie…使ってない(動画制作?スマホにいる?)
iTunes U…使ってない(何これ?)
Keynote…使ってない(PowerPointでよくない?)
Numbers…使ってない(Excelでよくない?)
Pages…使ってない(Wordでよくない?)
ホーム……使ってない(何これ?)
カレンダー…TimeTreeが便利
ブック…楽天kobo
ヒント…使ってない
Watch…使ってない(高くて電池持たない腕時計はいらん)
コンパス…使ってない(アウトドアなら使うことあるの?)
iTunes Store…YouTube Premiumで十分
Apple Store…Apple製品を買うときだけ使う

う~ん、いらないアプリばっかり。。。
消してもいいですよね。。。

どれもこれも対抗するんじゃなくて、Appleが力を発揮できるところについてしっかりやって、勝てない分野は捨ててしまった方がいいんじゃないかなぁ。。。

まあ、GoogleもAndroid上で同じようなことをしてますが(^-^;
Microsoftが独自のモバイルプラットフォーム(Windows Phone)提供をあきらめて撤退したので、iOSにもAndroidにも偏りなくサービスを提供するようになったので、余計にMicrosoftの影響力が高まったような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月08日 22時38分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[スマートフォン] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

MAK7361

MAK7361


© Rakuten Group, Inc.