009932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

toto's  diary

toto's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hanahana7620

hanahana7620

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.07
XML
カテゴリ:子育て
最近、やって良かったなと思うことがあります。


それは、子どもの遊ぶものを一つの部屋に
集結させた!です。


このおもちゃ問題。我が家ではなかなか、
解決方が難しく。

リビングで遊んだら、リビングが荒れる
荒れると、私も荒れがちになる。

「一緒に片付けようね。」から、

「もういいよ!!!ママがやる!」になり、

「いつも出しっぱなしでしょう!、元に戻せばいいだけでしょう」となり、

「前もあったよね!!」と、いらん頭の引き出しが開かれあーだこーだ。

こんな自分嫌だなーって自己嫌悪。

これをなくしたかった。

もう一つの理由は、


我が家は、10月〜1月まで、誕生日やらクリスマスやらで何かと物が増えるんです。

「あれがほしい、これにするー」となったとして、おく場所があるのかな??って事を実際、目で確認して欲しかったんです。

現状、たくさんあるよ!!を、ちゃんとわかって欲しかった。





集めてみると、子どもたち、ディスプレイが上手だったり、眠ってたおもちゃが一軍復帰を遂げたり、なんだか秘密基地っぽくなって、子どもたち大満足でした。

散らかっていようが、元に戻さなかったとしても。
扉を閉めたら、見なかった事にできるわけで。

子供にとったら、この続きを後で(^。^)と思って出してるのかもしれないし。

今のところ、ある程度散らかったらお姉ちゃんの声がけにより片付けている様子です。

しばらくはこれで行こうと思います。




おかげで、寝室がガラーンで、掃除のしやすい事^ - ^


今までは、寝室にもおもちゃがあって寝る前に遊んでって感じだったので。

棲み分けができて、部屋の役割がはっきりして良かったと思います。

できれば、ガミガミしたくないし、穏やかに過ごしたい。笑顔で成長を見守りたい。

日々思っている事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.07 08:36:37
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.