釣り初心者お父さんのブログ

【けーん】@北海道の東側

(3)

釣り

(15)

aki@ Re:釧路のサクラは当たり年?(06/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

2023.05.14
カテゴリ:釣り
こんにちわ!

両手首をプチ腱鞘炎になって湿布&サポーターを巻いてます😆

先日の日曜日日の出直後から少しサーフに入って来ました!

潮は長潮で干満の差は殆どなく、その為かいつもなら8時位に濁りが入ってくるはずのサーフがいつもより綺麗でした!

午前4時くらいから投げ始め周りには20人ほど。

のんびり出来るので友人との距離もこんなに広い。

光量が無い時はピンクグローのジグを投げていましたが、中々当たりもなくそんな中竿を曲げたのは友人でした、ファイトしながら首を傾げ上がった魚は40後半のアメマス。

友人は一緒にサクラマス釣りを始めてまだお目にかかっては居ません(3年目)。
今年こそはなんとか釣って欲しいものです。

どんなルアーで来たか聞くと、フルベイト!とのことで自分もすかさずフルベイトにチェンジ、交換したあとすぐに自分の竿にも魚信が!!

沖の方でヒットしたのもあり、楽しくファイト

ただ途中から抵抗もなくなりするするあげてみると、30半ばくらいのチビアメマス😅
写真も撮らずすぐにリリース!

その後、私と友人の両隣で銀色のヤツがかかり、期待したのですが当たりもなく朝まずめは終了…

そして自分は家に帰りタックルを洗い昼寝でもと思っていたら
友人から連絡が。
『隣町のサーフで少し投げるわ!』
その20分後
『アメマス!』
また10分後
『おかわりアメマス』

休めない😆

自分をサーフに駆り出そうと色んな連絡が…w
決定打は『朝のサーフに戻る!』

その連絡を貰った時、応援に行くわ!
なんて連絡をし準備をしてサーフに向かいました!

着いた頃には友人は投げていて、ドラグが出されるような当たりがあったが逃げられたと報告がありました、期待しながらサーフに立ちます!
すると離れたところに離岸流っぽい所を見つけ行こうとしたら、先行者が入ったので諦めて場所移動せず投げました。

案の定そこで銀色のやつが釣れて指を咥えていると、帰り支度をし始めたので、入ってもいいか聞きすぐそこに入りました!
その方はジグは投げずにミノーで手前を探ってたとのこと…

自分は離岸流の奥に奥にと投げ込むよう40gのジグをフルキャスト…

朝と夕で体力的に厳しかったですが、その場所に入って30分しないうちに沖の潮の効いたところでドン!!っと

当たりがありすかさずフッキング!!

キタ!
サクラっぽいヒキ、アメだったらいいサイズじゃないか、と隣にいた友人に声をかけファイト…

波打ち際に来るとドラグを出しながら必死に抵抗します。
その瞬間銀色の魚体が見えたので慎重に無理にリールは巻かずにドラグを少し緩め魚の体力が落ちるのを待って、波に乗せてあげました!

綺麗なサクラマスでした🌸

◎ヒットルアー◎
win9 ブラックシェル

道東の海鱒もピークになって来てるところもあるので、これからも楽しくサーフで振っていきたいと思います!
友人が釣れる事を願って🎋