281868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トトロ だいえっと日記

トトロ だいえっと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月07日
XML
知人(ピアノ教師)から聞いた話。

その知人、今年の正月のピアノ弾き初めはカプースチンのプレリュード集だったそうだ。去年の12月から練習していたのだ。

先日、音大時代の恩師のレッスンにその曲を持っていったところ、恩師から「もっと楽しそうに弾きなさいよ」と言われてしまったのだとか。

知人曰く、カプースチン、全音の4つ星の曲集で、字面ならぬ譜面は易しげに見えるのだが、作曲者本人がクラシック以外の演奏活動をしていたため、随所にジャズっぽいリズムがあったり、ジャズで言うところのアドリブのような箇所があったり、おまけに作曲者本人が手が大きいので、和音も掴みきれないようなのがあって、仕方なくそれをくずして弾くとリズムが遅れるし・・・で、難しい!と思うのだとか。

「クラシックだけで育った私にはホント難しいのよ~、リズムが~~」と嘆くので、「じゃあ、ジャズピアノの先生だったら、ノリやすいのかしらん・・・?」と聞くと、「ジャズのヒトは逆にあのアドリブっぽい箇所、楽譜見ながら弾くのが苦痛なんじゃない?」とのことだった。

私もちょっと楽譜見てみようかな、と思っていたのだが、リズムのノリが難しいことと、手の大きさのことを考えて、触手を伸ばすのはよすことにした。知人はがんばれば10度届く手の持ち主なのに、その彼女がひ~こら言っているような箇所があるのでは、9度がやっとの私ではテンポを落とすしか弾きようがないのでは・・・でも、テンポ落としたら曲を台無しにしてしまうだろうし・・・

というわけで、カプースチンとはこのさき縁がないだろうなあ、と思う私なのである・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月08日 00時42分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[ピアノ、そして音楽について] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alice liddell

alice liddell

コメント新着

 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 alice liddell@ Re[1]:恐怖のマレットフィンガー、そのに。(09/03) もりのねこさん >alice liddellさん お…
 もりのねこ@ Re:恐怖のマレットフィンガー、そのに。(09/03) alice liddellさん お帰りなさい。 指っ…

お気に入りブログ

バカネコ日記 海獣トドさん
猫のあくび 北 猫さん
風に吹かれて 唯我独尊7さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X