281857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トトロ だいえっと日記

トトロ だいえっと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月30日
XML
のだめカンタービレCD BookのVol2が今日発売になった。

私は楽天ブックスに予約していたのだけれど、発売当日に到着するよう配送してくれたので、帰宅するとポストに入っていた。

さっそく、開けてみる。今回の付録は前回のしおりではなく、ミニ・イラスト集。私はまだしおりになっていないマスター・ヨーダ(オクレール先生のことね)のしおりでもいいんじゃないかな・・・と思ったのだけれど、CD聞きながらイラスト集眺めるのもまた一つの楽しみかも。

さて、今回のCD Bookが前回と大きく異なるのは、前回のCD Bookと音源の提供先が違うとこである!

前回はキングレコードが音源を提供していたのだが、今回はソニー・ミュージックが提供しているのだ!
あれまあ・・・。

ご存知の方も多いと思うが、キング・レコードはのだめカンタービレの発行元である講談社の童謡レコードを製作していた部門(だったと思う)が、発展・独立した子会社である。現在でもたしかキング・レコードの発行株式の20%以上の株式は講談社が所有していると記憶している。

その関係で、CD BookのVol1の音源を提供したり、千秋のデビューアルバムのブラームスの1番のCDの発売元もキング・レコードだったり、していたのだろうと思っていたのだ。だから、Vol2も恐らくキング・レコードの音源から出てくるのだろうな、と睨んでいたのだけれど・・・。

以前、のだめカンタービレのサントラCDが発売されたことがあったが、初回製作分が売り切れた後増産されなかった。(ネットオークションで、2万とか3万とかとんでもない値段で今取引されているけれど)あのサントラCDは発売元が東芝EMIだったので、発売後に権利関係で何かモメゴトが発生したのではないか、と私は勘ぐっているのだ。

ところが、今回のCD Book、ソニー・ミュージックが音源提供している。クラシック音楽関係の市場の開拓のために、業界が協力するようになったのだろうか・・・?はて・・・。

CD聞く前から、ヘンテコな方向に考えがすっとんでいってしまったのだった・・・。
のだめカンタービレ CD BOOKのだめカンタービレ CD BOOK
のだめカンタービレselection CD book(vol.2)のだめカンタービレselection CD book(vol.2)
 千秋真一&R☆Sオーケストラ/ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68 千秋真一&R☆Sオーケストラ/ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月03日 16時05分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[ピアノ、そして音楽について] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

alice liddell

alice liddell

コメント新着

 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 alice liddell@ Re[1]:恐怖のマレットフィンガー、そのに。(09/03) もりのねこさん >alice liddellさん お…
 もりのねこ@ Re:恐怖のマレットフィンガー、そのに。(09/03) alice liddellさん お帰りなさい。 指っ…

お気に入りブログ

バカネコ日記 海獣トドさん
猫のあくび 北 猫さん
風に吹かれて 唯我独尊7さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X