548976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじさんライダー「浮浪雲」

おじさんライダー「浮浪雲」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

naka@ Re:サイドカー DSC4-Monza(01/30) -Monza探しています!
エルキネス@ Re:トライクに乗り換えました。(04/17) トライクかっけ~! ほしいな
瀬戸の六五郎@ Re[1]:もう信じられません!(05/05) tetsu8672さんへ 楽天だけでなく Yah…
tetsu8672@ Re:もう信じられません!(05/05) 約1年ぶりですね(笑 お元気でしたか? 私…
瀬戸の六五郎@ Re[1]:渥美半島 道の駅めぐり(06/07) tetsu8672さんへ ありがとうございます。…

プロフィール

瀬戸の六五郎

瀬戸の六五郎

お気に入りブログ

hulu New! tetsu8672さん

ペパーミント・ブルー Jet市民さん
あきひこの部屋の押入 ay0408jpさん
kanaのお部屋♪ kana_3274さん
DESERT MO… 星涼風さん
2008/08/16
XML
カテゴリ:バイクの話
8月15日、久々の本格的なツーリングに出かけました。題して「国道19号 道の駅めぐり」

予報では「ところによってにわか雨、雷にも注意」との事であったが、日頃の行いが良いのか快晴でした(笑)
快晴の空に白い雲

自宅からまずは国道19号線へ向けて走り出しました。23kmを走って岐阜県多治見市(日本一暑い街です)から国道19号線へ入った。思ったより車の量は少なかった。多治見から土岐、瑞浪あたりまでは市街地を走って言る様な感じだが、瑞浪を過ぎたあたりから国道19号線は爽やか街道に変身する。道路の両脇には山や緑で溢れている。
国道19号線-1
国道19号線-2

走りながら森林浴しているような気分。空気が美味しい。ミストサウナの香り? おがくずの香り? そんな空気を吸い込みながら走る。

気持ちいい~~っ! 超気持ちいい~~っ!! (中国で”蛙王”と呼ばれている北島選手の名言?)

国道19号線はアップダウンやうねりも、それなりにあるが危険を感じるような場所は殆ど無く気持ちよく走れます。走っているバイクも多く、何台ものバイクとすれ違いました。

最初の道の駅は中津川を過ぎたあたり。そこまではノンストップで走りました。そして最初の道の駅「道の駅:賎母」に到着。国道19号線に入ってから61kmの距離でした。「賎母」と書いて「しずも」と読みます。
道の駅:賎母

この道の駅には駐輪場は無い(今回行った道の駅はどこも駐輪場は無かった)ので、図々しく車と同じように停めさせてもらいました。(ハッハッハ・・・・汗)
bike-4

他にもたくさんのバイクが来ていました。
bike-3
bike-2
bike-1

朝、コーヒーだけ飲んで、何も食べずに家を出たので、朝食を食べる事にしました。
朝食

普通の”モーニングサービス”じゃないか?って思われるかも知れませんが・・・その通りです。道の駅で食事するなら地産の物とも思ったのですが、後の楽しみにしました。

道の駅と言えば地産の名物を売る店が出ており、それを目当てに来る観光客もいます。ここでもたくさん野菜などを買い込んで車へ積み込んでいる人がいました。
道の駅-2

国道19号線の道の駅はだいたいが山の中という感じの場所にあります。 
道の駅-1

ゆっくり休憩してから、次の道の駅を目指して出発! しかし次の道の駅は近かった。18km走ったところで次の道の駅「大桑」に到着しました。
道の駅:大桑

あまり近かったので、飲物を補給して喉を潤し、トイレを済ませて、すぐ出発しました。
途中、御岳高原や開田高原(2年前にツーリングで行きました)への分岐路を通過しました。
そして走ること30km。道の駅「日義木曽駒高原」に到着しました。
道の駅:日義木曽駒高原

そろそろ暑さが厳しくなってきました。走っている時は「超気持ちいい~っ」のですが、停まるとさすがに暑い! ちょっと長めの休憩をする事にしました。

今回のツーリングの目的は道の駅をまわる事と、ソフトクリームと蕎麦を食べるという課題を設定してました。(笑) そこでさっそくソフトクリームを食べたのですが、2年前に開田高原で食べた美味過ぎるソフトのイメージがあって、そのせいかちょっとガッカリ! でもこの暑さのおかげで(?)美味しく食べれました。食べ初めてから写真を撮るのを忘れていたので、食べてる途中で撮った写真がコレ。汚いぞ~~! メンゴ!
ソフトアイス

たっぷり休憩した後、国道19号線をさらに北上して走りだしました。しばらく走っていると・・・・
「時間です! 時間です! ・・・・」 携帯にセットしておいたタイマーが鳴り(話し)出しました。実は日帰りで行けるところまで行こうと思い、帰路に着く時間を予定してセットしておいたのです。のんびりしすぎて3つ目の道の駅を過ぎたところでタイムアップ! という事で休憩してから国道19号をUターンして走りだしました。

帰路で道の駅「大桑」で蕎麦を食べる事にしました。
蕎麦屋

なかなきれいな店でした。私は「冷やしとろろ・ざる蕎麦」を食べました。ざる蕎麦に、つゆとは別に、どんぶりに入ったとろろが付いていると思ってください。ここでも写真を撮るのを忘れたのですが、途中で気がついて撮るにはあまりにも汚い写真になりそうなのでやめました。(笑)

ソフトクリームはがっかりしましたが、蕎麦は美味しかったです。そこで家族へのお土産を買う事にしました。「開田そば」と「蕎麦せんべい」です。
お土産-2
お土産-1

これで次のツーリングも胸をはって行けるというものです。(笑)

国道19号線を北上して、また戻ってきた今回のツーリングでしたが、実に気持ちよく走れました。空気が美味しいです。秋に走ったらもっと最高なのではと思います。但し、皮の上下を着ないと寒いのではと思います。また秋に走ってみようっと!

のんびり走って、休憩も十分に取って、距離も往復で270kmほど。 日帰りとしては余裕のツーリングの筈でしたが、歳のせいか、久々のツーリングだったせいか、暑さのせいか、なんだかバテました。自宅まであと少しというところのコンビニで休憩。店内はクーラーが効いてて涼しい! トイレを借りて、鏡に映った自分の顔を見て「疲れてるなぁ~」
疲れた~

バテた顔してるでしょ? 暑さのせいにしておこうかな。 さあ、次はどこへ行こうか? また計画しようっと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/16 11:26:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[バイクの話] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.