014142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あかさたな

あかさたな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

花8089

花8089

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2011年09月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

台風がゆっくりと進み各地に被害をもたらしています。

心配で落ち着かないという方もたくさんおられることと思います。

後の片付けやら生活の復帰に体を壊されないようになさってください。

 

我が家のほうは風や雨は台風らしくあったものの、大きな被害もなく安堵しております。

 

わが町が、30年くらい前の台風時、床上浸水になる家や、河川の堤防の決壊で道や田

んぼが海と化し、救命ボートで避難されている人がおられた記憶があります。

15年くらい前の台風は強風で、屋根がわらをびゅんびゅん吹き飛ばし、

お宮さんの大木を次々となぎたおしました。

近くの家が屋根ごと吹き飛んだり、小学校の体育倉庫の鉄板屋根が吹き飛び

近くの民家の屋根を直撃したこともありました。

 

長らく停電になり、電気のありがたさと思い知らされました。

電気がないと何もできないことがわかりました。

冷蔵庫のなかはとけだし、たいへんでした。

ガスレンジも電気がないとつかないということにそのとき

はじめて気付きました。

 

数日後、夜、電気がついたとき、みんなで大拍手をしたことを覚えています。

停電の区域とそうでない区域があって、子供の中には、

勉強ができないから、親戚の家で勉強してたという子もいて

そのことが妙に驚きでした。

 

今はそのあとかたもなくなり、みんなきれいになりましたが、

当時、台風のこわさ・おそろしさを

まざまざと見せつけられました。

 

同じような被害に、それ以上の被害に

あっておられる地域の方もおありかと思います。

 

無理のないように体をいたわってください。

 

長男は日直で出勤しました。

少し、台風が気がかりらしく

心配そうな顔で出かけました。

 

申し訳ないことに私は、

土曜日とあって、ゆっくりさせてもらい、

ただいま昼寝から目覚めたところです。

腰痛が(こんな天気のときはひどくなります。)思わしくなく、

ついつい横になってしまうのです。

 

もうすぐ次男の誕生日です。

休日でないとお祝いもできないので、

今日あたり、しましょうか。と

考えています。

 

風は収まるでしょうか。

お買いものにいけるでしょうか。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月03日 15時02分03秒



© Rakuten Group, Inc.