698824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい日々

楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

aki@ Re:助かるなー(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:思い出すなー(11/21) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
てがてが@ Re:こんにちは、はじめまして(09/24) しょくさんへ 初めまして。 田舎の高齢化…
しょく@ こんにちは、はじめまして こんには、はじめまして 昔から馴染みの…
パイプカッター@ Re:我が家の用務員(02/12) パイプカッターは、0896243676 をどうぞ…
2023.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は施設に出勤です。昨日に比べ随分涼しくなりました。
と言うか少し寒かったですね。


さあ何時もの雑草取りです。雑草を取りながら昨日のOB会
の事が頭に浮かびます。出席者はみんな元気でしたね。
その中に昔、国の仕事の営業していた人がいました。


色々話が盛り上がりました。その人のおかげで色々外国に
出張する人が出ました。私もイタリア、ローマに一ヵ月
出張しました。


あれから40年以上経つかな。当時ベネチュアで国際会議が
予定されていて、その会議の為日本⇔ローマ⇔ベネチュア
に通信システムを構築する仕事が来ました。


システムの設計は私の部下が担当し、始めに東京⇔ローマ間
を結び会議の開催日時が近づいたら東京⇔ローマ⇔ベネチュア間
にシステムを広げる事になっていました。


まず、東京⇔ローマ間を開通する為、システムの設計者が
ローマに行き、東京は私が担当してシステムを立ち上げる
事にしました。


システム検収の前日、機械を設置してテストを始めたらローマの
通信機が動きません。原因を調べたのですが現地の担当者が
舞い上がっていて原因を調べる事が上手く出来ません。


参りましたね。辞表の退出を覚悟しました。しかし国の大きな
イベントです。失敗では済まされません。現地の担当者の気持ち
を落ち着かせる意味も有り一時間コーヒータイムを取る事に
しました。


時間は夜中の1時です。
参りましたね。コーヒーを飲みながら設計図を見直してみると
12Vの直流を5Vの直流に変換するICの回路図に間違いが有る
のを見つけました。コンデンサと言う部品が入力側と出力側
両方に付けないといけないのに出力側に付いていません。


休憩を終えてローマにいる担当者に指摘したら「え!!!。本当だ」
と回答が「すぐに予備機から部品を外して付けて」と指示。
付け終えて電源を入れると動きました。
助かったーーーーーー。


朝8時、国の担当者の検収が始まりました。無事通信は全て成功。
検収が通りました。  本当に疲れましたね。実験室のテストでは
なんの問題も無く無事に動いていたのに現地でトラブルが
起きるとは。


そのあと東京⇔ローマ⇔ベネチュア全区間開通になった時、ローマ
にいた部下をベネチュアにそして私がローマに行きました。
誰も私にローマに行けと言ってくれないので自分で行く事にきめちゃい
ましたけどね。


ローマに一ヵ月滞在して休日にはローマ市内や近隣の街を見て
歩きました。もちろんフォロロマーノ、トレビの泉、コロッセオ
更に真実の口にも行って手を入れた見たりしましたけどね。


そんな事が有ったことは当時担当営業にも私の上司にも誰にも
話しませんでした。その後会社を退職後、OB会の時、その時の
担当営業に話をしたらびっくりしていました。


昨日もその営業担当が出席していたのでそんな思い出話をして
盛り上がりましたね。


今の仕事場ではそんなリスクはありません。あるのはスズメバチ
に刺される、ダニに刺される、やぶ蚊にさされるそんな事しか
有りません。
助かるなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.19 22:20:44
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.