034340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ササミさん。投資と園芸の勉強会

ササミさん。投資と園芸の勉強会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ササミさん。

ササミさん。

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年02月24日
XML
テーマ:簡単レシピ(3287)
カテゴリ:お得情報

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

暑さを感じる日があったと思えば肌寒さを感じる日もあり、体調が崩れそうな1週間でしたね。皆さん体調大丈夫ですか?体調を崩した人は無理しすぎず過ごしていってくださいね。

2月も下旬になりましたが、相変わらず私の気持ちが上がってこないので気分を上げていくために今回もおやつ作りをしました。「材料4つで簡単にできる炊飯器で作るスコーン風カントリーマアム」の作り方、お伝えします。



〇材料〇​

・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 70cc
・バター 40g
・板チョコ 100g(今回は森永のミルクチョコレートを使用しました)

生地にチョコレート感を高めたい人
・ココアパウダー 大さじ1
(今回、私はココアパウダーがなかったので、ミロを使用しました)

〇調理器具〇​

・炊飯器(今回は5合炊きのものを使用しました)
・電子レンジ対応皿
・ビニール手袋(手が汚れても良い人は不要)
・ゴムベラ(生地に切れ込みをいれます。切れ込みを入れるのであれば何でも良いです。箸、スプーン、バターナイフなど、身近にある適当な物で代用してください)

〇作り方〇​

1.炊飯器にホットケーキミックス(200g)を入れる



炊飯器のお釜にホットケーキミックスを入れます。

2.1のところに牛乳(70cc)を入れる



ホットケーキミックスを入れたところに牛乳を加えます。

3.2のところにバター(40g)を入れる


電子レンジ対応皿にバターを入れて、電子レンジでバターを溶かします。
500Wで30秒から1分で溶けます。

溶けたバターをホットケーキミックス、牛乳が入っているお釜に加えます。

4.(生地にチョコレート感を高めたい人は、3のところにココアパウダー(大さじ1)を入れる)


ココアパウダーの方が色も濃く、チョコレート感が高まると思います。
私はココアパウダーがなかったので、ミロを混ぜてみました。

生地がプレーンで良い人は、この工程は抜かしてください。

5.手で混ぜてこねる


手が汚れるのが嫌な人はビニール手袋をしてください。
最初はベタベタとしていますが、こね続けていると粉がまとまってきます。
画像のようになったらO.Kです。

6.板チョコ(100g)を割り、5でできた生地に入れる


まとまった生地に板チョコを割り入れます。
自由な方法で割ったり砕いたりしてください。
私は指で適当に割りました。
チョコレートがゴロゴロと出てくる感じが好きな人は大きめに割ると良いです。

板チョコを割った後は、生地に入れ込むようにして少しだけこねてください。

7.炊飯器の底に敷きつめる


板チョコと混ぜ合わせた生地を炊飯器の底に敷きつめます。
焼きムラがでにくいように、生地の厚さはできるだけ均一にしておくと良いです。

8.完成後、わけやすいように生地に切り込みを入れる


出来上がると、1つの大きなクッキーみたいになり小分けにしにくいので、熱を入れる前に切れ込みを入れて取り分けやすいようにします。
私はゴムベラで行いました。
切れ込みを入れるだけなのでゴムベラでなくても何でも良いです。

9.炊飯器の炊飯スイッチを押す

​通常炊飯を1回行ってください。

10.冷やして完成!

出来上がってすぐの状態がこちら

割り入れたチョコレートが熱でトロッとしていますが、形は残っています。
炊飯器の底のチョコレートは、冷えると炊飯器とくっついてしまうので、出来上がり後はお皿に移し替えて粗熱をとってください。


粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間から2時間程度冷やしたら完成です。
しっとりした食感とチョコレートを感じられるところが、カントリーマアムによく似ています。スコーンに近づけたい方は、炊飯を2回行うと良いと思います。

切れ込みを入れたので少しずつ食べることができます。
手で割るようにすると切れ込みから上手くわかれてくれます。

〇おわりに〇​

今回は材料4つで簡単にできる炊飯器で作るスコーン風カントリーマアムの作り方をお伝えしました。
今回は手が汚れてしまうことはありますが、子どもでもケガなく簡単に作れるものとなっていますので、ぜひ自分のために、子どもと楽しむためにお試しください。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


森永 ミルクチョコレート 50g×10

【公式】【ランキング1位】100g×(5袋/10袋) ホットケーキミックス パンケーキミックス ほっとけーち 保存料・着色料・香料無添加アルミフリー国産素材さとうきび糖甘さ控えめ使い切り離乳食後期完了期12ヶ月おやつ赤ちゃんあかちゃん食事あす楽【9ヶ月頃~】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月24日 18時45分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.