033939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ササミさん。投資と園芸の勉強会

ササミさん。投資と園芸の勉強会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ササミさん。

ササミさん。

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年03月16日
XML
テーマ:家庭菜園(57080)
カテゴリ:野菜・果物

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

日中は上着を脱ぎたくなるような気温、朝晩は厚手の上着を着ないと寒すぎる気温と温度差ありすぎて困りますね。こんな気温差にも負けず生命を維持し続けている動植物、ほんとにすごい。

今回は育てているアスパラガスが芽を出し始めたので、今の様子と今後に向けての話をしたいと思います。

簡単にお伝えすると、太めのアスパラガスが顔を出してくれて生育は順調そう。これからは肥料を与える予定。できれば株間を広げたいな、と思っています。

◯アスパラガスの今◯
アスパラガスの今の状態がこちら

スーパーで見るような太めのアスパラガスが頭を出してくれました。
冬越しのため、土をかぶせていたのですが連日の強風の影響か土が飛ばされ株元が露出してきていましたが無事に越冬できました!
嬉しいです〜!本当に感謝感謝です。

◯今後の予定◯
今後に向けてですが、越冬のためにしていた土寄せを適当に取り除いて、畝周りに肥料を与えようと思います。
使用する肥料は、私がいつも使っている化成肥料(8-8-8)を与える予定です。

私は昨年、株間を狭くとってしまった影響か風通しが悪く、カメムシが大量発生してしまったので今回は株間を広げよう!と思っていたのですが、芽が出てきてしまいました…。なので植え替えは来年かな?と思っています。
株間を広げるのは芽が出てきてからでも大丈夫なのか興味があるので、時間と天候が合えば「お試し」と思って根を掘り上げての植え替えをしてみるかもしれません。

◯おわりに◯
今回は越冬に成功したアスパラガス栽培の話をしました。元気してるのかな?と少し心配だったので太めの元気なアスパラガスが顔を出してくれて嬉しかったです。
今年は少し味見ができたら良いな〜と思っています。

春が近づき、これからもっと緑が豊かになると思うとワクワクしますね。
これからも一緒に園芸を楽しんでいきましょう。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月16日 18時30分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜・果物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.