108223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アフィリエイトで広告収入を稼ぐためのメモin楽天広場

アフィリエイトで広告収入を稼ぐためのメモin楽天広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.09
XML

メタタグの指定は面倒だ

突然ですが、メタタグのページ説明とキーワードの部分が苦手です。

HTMLの文法上書かなければいけないこともわかっています。
SEO的にも意味を持つ検索エンジンが存在する事も知っています。
でも、ついつい、書かずに放っておくことが多いです。

ひどいときにはコピー元のメタタグがそのまま残っていていることすらあります。
自動車関連のページをコピーして金融系のページを作った時にあった話です。
コピーしていろいろ変更したのはいいのですが、メタタグに関してはすっかり忘れていました。
その結果、その金融系ページの検索結果の説明文に「中古車の買い取りは・・・・・・」などと全然関係のない説明がされている事がありました。

キーワード指定は面倒だ

メタタグのキーワードの部分が面倒な理由ははっきりしています。
それは、キーワードを指定するときに、キーワードは全角文字を指定するのに、区切りのコンマは半角を使わなければならない点です。
例えば「アフィリエイト,ブログ,アクセスアップ,無料」のように全角文字と半角文字を交互に入れるのはちょっと面倒です。

ホームページビルダーが軽視している

メタタグの部分を軽視してしまうもう一つの理由が、ホームページビルダーがメタタグ、特に説明文を軽視しているという点にあります。
いちおう、入力支援機能も付いているのですが、メニューの奥深くにあり必死に探さないと見つけ出すことができません。
おそらくホームページビルダーは見栄えのいいホームページを気軽に作ることができるというコンセプトで設計されているため、デザイン上影響を及ぼさない部分は重要視されていないものと思われます。
勝手な推測ですが。

メタタグを入力支援するツール

個人的には面倒で大嫌いなメタタグですが、SEO的に意味を持つケースもあるので無視するわけにはいきません。
そこで、手軽にメタタグを作成するツールを作成することにしました。

すでに、同様のツールがいくつか存在するようなのですが、使ってみた所今ひとつ使い心地が良くない感じがしました。
「無いんなら自分で作るか」って感じです。

このツールのメリットとしては、キーワードを20個まで指定できる。
半角スペースを空けなくても入力できるようにしました。

逆にデメリットとしては、デザインが著しく稚拙といった所でしょうか。

もし興味がある方がいらしたらお試しください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.09 17:15:35
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

towar(アフィリエイト広告収入in楽天広場)

towar(アフィリエイト広告収入in楽天広場)

Recent Posts

Category

Favorite Blog

止まらない円安 実は… New! 株式通販大好きママさん

ネットDE北海道物… なし4269さん
簡単料理でおいしい… たーちゃん777さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.