093685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆる〜いポメポメ日記

ゆる〜いポメポメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めるじる

めるじる

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

めるじる@ Re[1]:☆ずっと食べたかったやつ☆(08/22) かのんオーレ(ログアウト状態)さんへ …
かのんオーレ(ログアウト状態)@ Re:☆ずっと食べたかったやつ☆(08/22) いちいちログアウトしてしまう。 ヘルペ…
めるじる@ Re[1]:☆もうすぐ1ヶ月☆(08/13) かのんオーレさんへ お盆の事で 色々あっ…
かのんオーレ@ Re:☆もうすぐ1ヶ月☆(08/13) 私は二日だけお休みしちゃったブログです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.31
XML
カテゴリ:ドラマ 映画


1月15日から はじめた

冷蔵庫が空になるまで買い足さない作戦

も 本日で最終日。

結局  17日間の実践となりました。


たまご2個あるし、野菜も少しあるし

カップ麺などもあるので

まだ続けられなくもないのですが

カップ麺で繋ぐのは

無理があるので、、、。

きりのいいとこで、一区切りです。




お陰様でビチビチ満タンだった冷蔵庫も

スッキリしました。


特にメイン冷凍庫に至っては

おもしろい程 すっからかんで

やりきり感でいっぱいです。



▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

さてと



昼は、

NHKの夜ドラ「作りたい女と食べたい女」

第2シーズンの第1話に出てきた

もちピザをヒントに


▪▪これでお正月のお餅食べきりました▪▪



       ▪▪▪餅ピザ▪▪餅3個分▪▪▪



餅を厚さ半分に切り、並べ  あればピザソース

をぬります。うちは 今日はなかったので

マヨとケチャップを伸ばしてぬりました。



      その上にベーコン、たまねぎスライス

      軽くチンしたブロッコリーを乗せる。

     ドラマでは、春菊、ベーコン、プチトマト

     でした。



  チーズを乗せて、蓋をします。弱火で焼く。

   ドラマでは、ホットプレートでした。

   うちは、フライパンで。

   軽くオリーブオイルをひいたのですが

  結果、これがいい仕事していて

   餅の底部分が 軽く焼けて香ばしくなり

   大変  うまし  でした。

   最後の最後、お正月の餅利用大成功です。

   (チーズが僅かしかなく、少なめです。
   
   あれば、もっとたっぷり乗せましょう)


▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫



このドラマ  シーズン1からみていました。

女性が女性に惹かれるという

ジェンダー問題のテーマと同時進行で

作ることと食べることがテーマのドラマ。



作ることに喜びを感じる野本さんと

食べることに喜びを感じる春日さん

2人のちょうどいい距離感が

いいのよねーーー。

春日さんの名前▪▪▪十々子

かわいい(^.^)



        冷凍たこ焼きも出しちゃえーー!



はい、終了。2022の文字が見えたが

何とか  大丈夫よん。(^-^;



▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫





おやつは



         ▪▪多摩湖だよりもラスト1個▪▪



寂しい▪▪▪▪▪▪▪▪▪。




夜は、これまたパパちゃんのお客様から頂いた



帆立の干物をつかいまして

帆立ご飯を作ってみようと思います。

買うと高いと わかっていても

やりつけなくて なかなか手つかずで、、。

今回、挑戦してみまーす。



     
お湯で戻します。



                  ▪▪▪炊き上がりました▪▪▪


    うまし!出汁でてるー!



                     ▪▪ひじきの煮物▪▪




▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

さてさて、

冷蔵庫が空になるまで買い足さない作戦の

成果は



見てみてー。ここまで失くしたのは、

はじめての経験。

スッキリ、気持ちいいものですねーー。

出来れば このまま入れたくない

くらいですが、、、笑い

因みに、残っている2つは

お歳暮で頂いた新巻鮭の真空パック1と

シーフード1です。

シーフードは、トマトドリアを作ろうと

買ってきたきり、そのまんまーー。

そのうち、やっつけます(^.^)




冷凍庫上段引き出しは買い置きアイスと

おやきの買い置き。

これは 常備なので  これでよし。



ここにあった、お肉在庫はゼロになりました。

お魚もゼロ。あるのは、筋子、たらこと

お歳暮で貰った ハンバーグなど。

この、ガリガリくんイチゴ味のせいで

パンパンにみえますが、、、(^-^;



このガリガリくんは、Suiが好きだからと

パパちゃんが買ってきたのですが、、、

3日しかいないのに、食べきれるわけない

じゃんーーどんだけ~!

結果、減らない。

そのうち、食べます。(;;)



          冷蔵庫もだいーぶ失くなりました。


▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫


その日食べたい物を食べるという

考え方優先でやってきた結果

あるのに 買うの繰り返し▪▪▪

で、増えてく一方だったのですね。


▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫


明日は、久しぶりのお買い物。

買いすぎ注意ね。

しっかり考えて買ってきまーす


新年早々、思いがけずした

チャレンジ。

結構  楽しかったー。

ブログを見て下さって方々も

楽しんでいただけましたかー(^-^)/

こんなの 当たり前に いつもやってるよー

って方もいらっしゃるでしょうね?

そういう方々は やりくり上手で

へそくりも沢山ある方だと思います。

確かに、使いきる作戦は、

食費がだいぶ押さえられますね。

そう思うと、、、、(・・;)


わたくしは、、、アホでした。

でもでも、、、、これからのわたくしは

違うのです。



          🤡まあ、せいぜい がんばってよ🤡


なんだかなー。



最後までお付き合い下さり

ありがとうございます。



また(/--)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.19 19:35:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X