282103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日もこつこつスカルピング!  豊太朗日記

今日もこつこつスカルピング!  豊太朗日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(1) トレード結果
建玉日返済日ポジ銘柄名株数確定損益含み損益
11/2211/26買いザッパラス¥3,000
11/2211/26買いトリドール¥-9,000
11/2211/26買いT&CHD¥-3,000
11/2611/26買いfonfun
¥2,000
11/2611/26買いカービュー¥3,000
11/2611/26買いエイティング¥-1,000
11/2611/26買いデジタルガレージ¥-1,000
11/2611/26買い日本ゲームカード¥2,000
11/2611/26買い日本ゲームカード¥1,000
11/2611/26買いサイバーステップ¥1,000
11/2611/26買い日本合成¥-3,000
11/2611/26買いシコー技研¥1,000
11/2611/26買いアールエイジ¥4,000
11/2611/26買いマネースクエア¥1,000
11/2611/26買い朝日工業¥2,000
11/2611/26買い朝日工業¥3,000
11/26持ち越し買い朝日工業¥0
11/26持ち越し買いバリオセキュア¥1,000


本日実質損益¥4,015
11月累計損益¥452,253

※ 本日実質損益は手数料・金利・税金を差し引いた純利益です
※ 持ち越し分の含み損益は本日実質損益には考慮せず


(2) 概況
 
 スイングトレードがなかなかうまくいかない私ですが、先週末は3銘柄オーバーウイークしたところ、ニューヨーク市場が大幅高だった為、これは久しぶりに持ち越しでしっかり利益がだせると思い喜んでいました。

 ところが寄り付いてみると確かに日経も新興市場も全体指数はギャップアップしていたのですが、持ち越した3銘柄はどれもダメダメで、なんじゃこれは?っていう感じで、何の為に危険を冒して持ち越したのかわけがわからない結果となりました。

 うち、3770ザッパラスだけはその後何とか利確できたのですが、後の2銘柄3397トリドールと3832T&CHDは後場まで引っ張るも、先物が後場寄り大幅ギャップアップしたにもかかわらず全く反応がなかった為その時点で諦め痛いロスカットとなりました。

 この2銘柄は最近ずっと観察していた銘柄でどちらも小規模の仕手が絡んでいるような動きだったので大きなギャップアップを期待して持ち越したのですが、全くもって弱い展開で、もう筋の人はすでに売り抜けてしまったのかもしれません。



 結果的に今日の日経は大幅高だし、新興市場も指数はそれなりに堅調だったにもかかわらず、私はかなりさびしい利益でした。

 しかし新興市場はどうも資金が直近IPOに集中していたようで、私がトレードしている新興小型株はいつも以上にみんなから無視されて出来高も異様に少なくトレードチャンスを見つけるのが非常に難しい1日でした。

 途中であまりにチャンスがなかったので、突然気まぐれで東証1部の日本合成を買って即ロスカットした後は堅調そうだった直近IPOをずっと観察していました。


 

 私はこれまで直近IPOと聞くだけで、トレード銘柄からはずしてしまい、ある意味食わず嫌いのような感じでしたが、今日は少しだけトレードもしました。

 見ていたのは、リアルコム、テクノアルファ、マネースクエア、ナチュラム、アールエイジ、ユビキタスの6銘柄でうちトレードしたのは2銘柄だけですが、それでも今日はいろいろと勉強になりました。

 というのもこれまでIPO系というのはみんな無茶苦茶な値動きで、チャンスを掴みにくいと思っていたのですが、見ていた6銘柄はみんなお互いに連動する感じで、しかもみんなが意識するようなトレンドラインでしっかり反発するかなり素直な値動きをしていまいた。

 当然その日の地合いなどにより変わってくるのでしょうが、これならスカルピングで何度でもいけそうだし、私が苦手な新興大型株よりもよっぽどトレードがしやすい感じがしました。

 明日以降ナイアガラだけ気をつけてIPO系もトレード銘柄に加えていきます。



 さて12月に向けて新規上場IPOの応募ですが、MICメディカルはオールパスしましたが、ウエブマネー、スタートトデイと申し込める全証券会社から全力BBしました。

 また明日から申込み開始の東山フィルムはかなり微妙な感じの銘柄ですが、単価が低いため公募割れしてもしれているだろうし、市場吸収金額もかなり小さいので、これも強気でいきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月26日 16時16分32秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

豊太朗

豊太朗

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X