268677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てつフォト

てつフォト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

 Euclides@ Re:南福岡に行ってきましたw(02/10) こんにちは 唐突で申し訳ないのですが以下…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます!! Dr.ヒーリングさん はじめまして。コメン…
 Dr.ヒーリング@ はじめまして(*^_^*) マニアックで面白いブログですね! ま…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます。 修理屋マイスターさん今晩は。 篠栗線…
 修理屋マイスター@ Re:今季最後?南福岡の415系の行方…(12/29) 817系のロングシートですか。。。 なんだ…

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

Favorite Blog

追いかけて「サンラ… New! ひくまさんさん

K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
いちご☆みるく 瑠有4230さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

April 3, 2007
XML
テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:鉄道
2005年8月に撮った787系BM-107編成特急「有明」。
車体に「ありあけ」の赤いロゴをちりばめて「つばめ」と区別している。
そもそも、787系に「有明」編成が投入されたのは2000年のこと。
「つばめ」の9・7連車を7・6連に変更したことで大量に中間車が余った。
そのため、先頭車を新製or中間車の先頭化改造した上で使用し始めたのがこの「有明」編成だ。
この787系の投入にあたって783系は「有明」運用から撤退し、塗色変更とサハ783形100番台の先頭化改造されて「みどり」「ハウステンボス」として使用、従来から使用していた485系「みどり」「ハウステンボス」はカコに転属して現在に至っている。
そんなことをしてもう7年も経つとは・・・。

では、有明の話に戻って・・・

787系「有明」編成は余剰車の継ぎ接ぎで作った編成なので、車番と編成番号がすべての編成で一致しているのはクロハ786のみとなる。
また、反対側の先頭車クハ787は0番台と100番台があり、前者が新製車、後者が先頭化改造車である。
クハが新製の編成番号はBM-101編成~BM-106編成で編成番号が各1~6である。
一方の100番台車はBM-107編成~BM-111編成で車番は改造される前のサハの番号をそのまま踏襲している。
新製車と改造車の見分け方は外見を見れば一目でわかる。
車体の中央にARIAKEロゴが入っているのがタネ車であるサハ787-100を改造した100番台、何も無くキレイに窓が並んでいるのが新製車の0番台である。

そんな787系だが、改造やリニューアルはされたものの廃車となった形式は無く、140両すべてが南福岡電車区に在籍している。
現在はJR東日本のE257系やJR西日本の683系に抜かれてしまったが、これらの系列が登場するまではJRグループの特急系列では最多だった。
現在は特急を中心に「リレーつばめ」「有明」「きらめき」「かいおう」に使用されている787系。
九州新幹線全線開業後の行方が気になるが、確実に言えるのはやはりカコや大分に在籍中の485系全17編成73両を何らかの形式で置き換えると言う事だろう。
最近のJRは国鉄形式の置き換えを進めているが、それはJR発足20年ということもあってのことだろう。
しかし、鉄ファンにとってはやはり歴史を物語る「カギ」みたいなもの。
時代が流れることは仕方がないが、やはり良いものはいい。廃車という選択肢だけでは無いのが今の世の中なのだ。

787系
BM-107編成。写真のクハは先頭化改造車のクハ787-102だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2007 11:42:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X