|
カテゴリ:雑談
いやーだいぶほったらかしになってますねぇ^^;
皆さんどうしてますかね? ブログはもう少し落ち着いたら再開しますんでもう暫くお待ち下さい。 ってなわけで、今日は鉄ネタを仕入れてきたんで、早速報告っと。 噂から現実になるまでに相当時間がかかりましたが、883系ソニック用新造中間車が夏頃にデビューする予定です。 気になる挿入先はソニックファミリーの中でも一番末っ子にあたる4次車で5両編成3本が大分に在籍。1編成につき2両(1M1T)を組み込むことで7連化する。 具体的に何号車になるかは定かではないが、形式はほかの形式の100番台ではなく1000番台になると言う。 あくまで推測だが、制御系の違いから来るものと思われる。 4次車の新造は97年。新造中間車とは車齢11年差、1次車とは14年差となった。 繁忙期はもとより閑散期ですら人気のあるソニックは7連車ですら立客がでることも決して珍しいことではない。 やはり、走行区間に博多~小倉間や北九州のベッドタウン沿いを走る日豊線があるし、2,4枚切符などの割引きっぷやエクセルパスなどの定期券で客足は絶えない。 運行本数も小倉~中津間なら32往復の高頻度運転は他線区でもそう多くはない。 正に九州の三大スターに相応しい路線だ。 しかし、日豊線南の宮崎は相変わらずボコボコの485と783が頑張ってますよ^^; 奇しくも両者はソニックが現れる前までは日豊線のスターでした。(ハイパーにちりんとかありましたねぇ) スター路線の北を後輩に譲り、先輩達は自ら南の、のどかなローカル線を走るなんて渋いね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 1, 2008 02:42:49 AM
コメント(0) | コメントを書く |