119846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

厳選!旅人の道具屋さん

厳選!旅人の道具屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
松島方面にドライブに行ってきた。

出発前に昼食をとんかつ「たいこう」で食べてきた。
古川のとんかつランキングで1位、2位を争う人気とんかつ屋さんだったので、前々からぜひとも食べてみたいと思っていた。

自分はかつ丼・そばセット、奥さんはアエルとんかつ定食。

味はまあ定評があるだけにソコソコではあったが、量がかなり少ない印象を受けた。
値段は普通ぐらいだと思うが、量で調整していたか・・・。

かつ丼は、関東方面にある「かつ敏」が1番だと思っているがその順位が変わることはなかった。

ちょっと話が逸れたが、午後1時過ぎに出発し、1時間ほどで松島に到着。
真冬だっていうのに観光客の多いこと多いこと!

駐車場も満車のところが多かったが、マリンピア松島の横にある無料駐車場でたまたま空いている場所があったのですかさず駐車。

岸壁を家族でゆっくりと歩き、写真を撮ったり、景色を眺めながら楽しんだ。

とにかく、今日はとくに天気がよくて、風がまったくなく、暖かくてほんとうに行楽日和だった。
まるで春か秋ののどかな1日って感じで・・・。

橋を渡って五大堂へ行ってみた。

その先にある建造物には4面に各3つずつ、干支の彫りものがしてあり、海面からの照り返しでキラキラと照らされてとてもきれいだった。

また、海が一望できるので、みんな写真を撮っていた・・・我々も他の家族の方にお願いして写真を撮ってもらった。

次に通り沿いのお土産やさんのほうへ向かった。

あるお土産屋さんに入り、お世話になっている方への贈り物として、それから自分の家へ笹かまを買った。

どんこ(エゾイソアイナメ?)入りの笹かま、その名も「どんこ」、そして、豆腐入り揚げかま「むう」など、興味を引くおもしろい笹かまも売られていた。

「むう」を試食してみたけど、とてもおいしかった。
醤油でさっとフライパンで焼いてから食べたら、ご飯が進みそうなおいしさ。
ぜひ、松島に行ったなら食べてみたもらいたい。

その後、瑞巌寺に行ってみた。

地元民って意外と地元のことを知らないというが、自分もこの辺りが地元でありながら、松島をじっくりゆっくり歩いて回ったことがない。

だから、今回松島初めてです!って言っても過言ではない。

通りかかったことは数えきれないぐらいあるけども、こんなに松島を楽しんだことは今まで1度たりともなかったので、意味のある本当に楽しい1日だった。

瑞巌寺を抜けて細い路地を歩いていると、ガイドらしいおじさんがお客を1人連れて急ぎ足で案内していて「この木は樹齢700年以上なんだよ」と説明しているのを耳にした。

見てみると、「この木何の木~♪」の木を高さ2mぐらいに凝縮させたような、ウネウネした枝ぶりで、幹はすっかり割れていた。

ガイドのおじさんの説明を耳にしていなければたぶん気づかずに通り過ぎていたことだろう。
奥さんがすぐに写真に収めた。

その後、駐車場へと戻った。

その途中でホタテ焼きとゲソ焼きを買って車の中で食べた・・・おいしかったけどちょっと冷えていて残念・・・。

暖冬とは言うものの、こんなに温かく穏やかでいいのか!って言いたくなるぐらい、本当に恵まれた1日だった。

こんな日に松島に来れて、ゆっくりと観光めぐりできたのは幸運だったなぁ~とつくづく思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.28 23:15:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

ニューストピックス

プロフィール

トモノリスキー

トモノリスキー


© Rakuten Group, Inc.