我々釣り人にとって高速代1000円というのはうれしい限りですよね。
これって意外と経済波及効果高いんじゃないかと考えています。
私に限って言えばほとんど釣りに行かないなんちゃってアングラーなのに最近は毎週のように釣りに行くようになりました。
ということは 釣りによく行く→ガソリン代を使う→現地で食事や温泉に入る→遠出したら日帰りはもったいないので旅館に泊まる→釣り具も欲しくなる→仕事を一生懸命する?
というような好循環が生まれているような気がします。
この割引正式にはETC休日特別割引という名称でどこでも1000円というわけではなく大都市圏周辺道路は対象外です。
たとえば関東だと第三京浜、京葉道路、外環などには適用されません。
じゃあどっから割引適用なの?というと東京23区ないから出発すると
中央道だと八王子以遠
東名だと厚木以遠
関越道だと東松山以遠
ならどこまでいっても1000円です。
たとえば岐阜の白鳥にある管理釣り場「くろや」に土曜日に八王子から乗ったとすると片道1000円でいけてしまいます(^。^)
こういうの考えるのめんどくさい人はNEXCO中日本のドライブコンパス
が料金を一発表示してくれるので便利です。
またどこまで行っても1000円なら燃費がよくて税制優遇がアイスキャンディ1000本分くらい受けられるハイブリッドカーが欲しくなるわけで早速ホンダのインサイトに試乗してきてしまいました。
まずビックリしたのは天井の低さ。
最近車高の高いクルマばかりに乗っているのでかなりの圧迫感があります。
でも内装はナカナカの質感です。
そして走り出し、加速ともとてもスムーズで1300ccですが、2000ccクラスの乗っているような感じです。
高速で24km/L, 街中で15km/Lくらいが実質燃費だそうです。
信号で停止するとかってにアイドリングストッップ機能が働き、再びアクセルを踏むとエンジンがかかる仕組みである程度燃費を稼ぎ出しているのかもしれませんが渋滞には効きそうですね。
トランクは広さはそこそこですがバッテリーがあるため深さはありません。
ここら辺は釣り人にはつらいところかな?