209990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

individual.investor@ 初めまして、こんばんは(^^ 10.27 ご訪問、ありがとうございまする。 拙…
神風スズキ@ 応援完了 Ranking 2番手が なぜかしらカッカ!…

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2007.02.21
XML
カテゴリ:本日のワイン

11998 カリュアデ・ド・ラフィット・ロートシルト .jpg
ワイングラスシャトー・カリュアド・ラフィット 1998ワイングラス


ボルドー地方メドック地区には500からのシャトーがありますが、
それらのシャトーの評価を公式に審議し、格付けをする初めての試みが
1855年のパリ万博に際して行われました。

この有名な公式格付けでグラン・クリュ第1級の第1位にランクされたのが他ならぬ
『シャトー ラフィット』でした。王冠

以来、新しい格付けの試みも幾度か行われたものの
『シャトー ラフィット・ロートシルト』
の王座は一度も揺るいだことはありません。

ラフィットがその評価を確立したのは18世紀。

“ニコラ・アレクサンドル・セギュール侯爵”所有の時代でした。
この時代にラフィットは、ルイ15世の寵妃“ポンパドール夫人”の
晩餐会に欠かせないワインとして有名になり、これを飲むことは
フランス貴族のステイタスシンボルとさえ言われました。

その後、幾多の変遷を経て競売に付されることになり、
1868年、現在のロスチャイルド家
が落札し所有者となりました。

ロスチャイルド家は、1975年以降、フランスのワイン
醸造技術の
第一人者“ペイノー博士”をコンサルタントに迎えるなど、
このシャトーの歴史と伝統に甘んじることなく、
ブドウ園とそのワインにさらに磨きをかけ続けています。

星星星星星
ワインアドヴォケイト 90ポイント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.21 16:33:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X