208257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

individual.investor@ 初めまして、こんばんは(^^ 10.27 ご訪問、ありがとうございまする。 拙…
神風スズキ@ 応援完了 Ranking 2番手が なぜかしらカッカ!…

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2008.07.08
XML
カテゴリ:イタリアワイン







ワイングラスバルベーラ・ダルバ2004 バルトロ・マスカレッロワイングラス


バローロのカリスマ的な生産者「バルトロ・マスカレッロ」。

一昨年、バルトロ氏は残念ながら惜しまれながらも
他界されてしまいましたが、現在は一人娘のマリアテレーザ氏が
今も変わらず、伝統的な手法をもちいワイン作りを行っています。

そんなバルトロ・マスカレッロのバローロの素晴らしさは
本当に唯一無二の個性を持つ素晴らしい物ですが
隠れた名品ともいえるのが、彼らが少量のみ生産する
『バルベーラ・ダルバ』です!

アスティ地区における貴品種といえば
「バルベーラ」ですが、アルバでは
バローロを生み出す「ネッビオーロ」。

そのため、バルベーラは少し軽く扱われるという事もあって
アスティ地区のバルベーラに比べややシンプルで
カジュアルなワインが多いのですが
バルトロの作るバルベーラは一味違います
!
バルトロのバローロほどのスケールはありませんが
しっかりとした味わいの構成を持つ素晴らしいワインウィンク

鋭く感じるほどのテンションを持ち、凄味すら感じさせてくれる
偉大なワインに近い雰囲気を感じさせてくれますOK




星星星星星


バルトロ・マスカレッロは、ランゲ地方のみならずイタリアの
ワイン界の中でもカリスマ的な個性を放つ1人であったが
2004年に夭逝。娘のマリアテレーザは父の教えの通り
バローロの伝統的なスタイルにこだわり続けている。

カンヌビ、サン・ロレンツォ、ルーエにロッケという4つの異なる
特性を持つクリュで収穫されたネッビオーロを混醸し
単一のバローロを造る。
厳選されたブドウ、長期間のマセレーションと大樽による熟成を
経た彼らのバローロは、長期熟成に耐えうる酒躯を持つに至る。

ドルチェットには一次醗酵後、ネッビオーロのヴィナッチャで
リパッソを行い、ドルチェットに欠ける要素を補うという伝統的な
手法をいまだに採用している。





↓↓一日一回クリック!皆様の応援よろしくお願い致します目がハート



人気blogランキングに
投票にご協力下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.08 11:52:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X