620432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.10.05
XML
カテゴリ:摂食障害
ここ数日間、とりつかれたように摂食障害について調べてみた。
『どうやったら食べさせることが出来るか』
『どうして食べなくなったのか』
以上、2点が主な内容である。

前者については、私の掲示板に良い情報をいただき、また数が少ないながらも良いサイトがあり、そこからまた良い情報をいただき、具体性もある質の良いものを手に入れることができた。
また、指導をしてくれる機関も見つかりそうであり、一安心である。

しかし、後者については進展は少なかった。
摂食障害を経験した、もしくは経験している数例で共通していることは下記の点である。

1,なにかしらの障害をもって生まれている。
2,検査の結果、障害のせいではなく機能的な問題はない、と言われている。
3,大学病院など大きな病院では、味付けや食事のあげ方などの『家庭』の問題とされ、病気や障害など『病院』の問題とはされず、場当たり的な対応やはぐらかしを一度は経験している。
4,摂食指導に比較的手厚い機関や医師に出会ったとしても劇的な変化はみられない。が、とにかく孤独で不安な親の気持ちは癒された、それだけでもうれしいほど孤独な戦いを強いられてきた。
5,本人の成長とともに徐々に食べられるようになる。

私がネットで見つけた中に、乳児の摂食障害を取り上げた論文が一つだけあった。しかし、その内容は、摂食障害で悩んでいる親の傷に塩を塗るように厳しいものである。いずれ、抜粋をページに載せたいと思っているが、ここでは要旨だけを述べる。

乳児(生後6ヶ月~3歳)と母親は『空腹』『オムツ』などの泣きを何度も経験し、泣きの原因を取り除いてあげることで信頼関係(good enough mother)を築いていく。泣きを見抜けず『空腹』とのみ認識し(bad enough mother)、拒否し泣く子供にあらゆる手段を使って食を強要しているうちに、母親を操作しようとして食を拒否し、心理的な情緒的欲求と食べるという生理的欲求が混同されてしまう。父親が育児に無関心なのも原因である。

聖マリアンナ医科大学神経精神科 渡辺直樹『児童思春期の摂食障害』より

これを否定するつもりは全くない。
しかし、以下の2点についてのみの検証が欲しい。

・障害児として生まれてから『泣き』があったとしてもそれよりも検査や治療を優先した乳児についても同じようにおこるか。

・生まれてから食欲についての欲求が薄かった例もいくつかあるが、その場合について。

いずれにしても、きちんと障害として認識し、専門外来なりを掲げる大学病院が出来てほしいものである。そのためのモルモットには喜んでなろう。
私がgood enough motherなのか bad enough motherなのかは私と娘とパートナーに接して判断してくれれば良い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.12 00:14:17
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Comments

ウルフがおー@ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084@ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢.@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…

© Rakuten Group, Inc.
X