000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.08
XML

娘の靴を大量にいただいた。
障害児ママ友から、である。

二人姉妹の、年長の姉が履けなくなった靴だそうで、
妹の方は肢体不自由で、まだ当分、歩けなそうだから、と、
「お古で悪いけど、遊び靴として履きつぶしてあげて」と言う。

この申し出は正直ありがたかった。

保育園には、保育園で遊ぶ用の靴を1足、置き靴してある。

が、この置き靴がクセ者。
とにかく、痛むのが早い。
そして、自分で履ける必要、があるのだ。

もちろん、担任の保育士はそんなことは言わない。

が、送迎時に出会ったときや、個人面談で、
自分で履けない、と、靴を投げ捨てて怒っています、
やら、
あんまり皆と遊びに行きたくって、裸足で追いかけてきたんですよ~、
などと言う話を耳にしてしまうと、
加配の保育士と二人、居残って靴を履いている姿やら、
遊ぶ時間が惜しくて、羨ましげに皆を眺めている姿やら、
勝手に想像がふくらんでしまって、
不憫だな…などと、涙腺がゆるんできてしまう。

保育士は、そんなつもりで話した訳ではなく、
自分で靴が履きたい、遊びたい、という負けん気や強い意思が出てきたんですよ~、
というつもりで言った、
そのことは重々分かっているのだが、
そんな卑屈な見方をしてしまうのに、こちらも理由がある。

娘はクラスの子供たちよりも運動面の発達が遅れていて、
走るときはもとより、歩くときでさえ、まだ不安定である。
そんな娘が少しでも困らないように、と、
ブランド物の、お高いスポーツシューズで、
ベルトが2本ついて足をがっちりと固めて履けるような、
そんな履きづらい靴を持たせたのは、
他でもない、この私だった。

そんな汚名返上。

1足目を替えるために、意気込んで靴屋に赴き、幾つか候補を履かせ、
自分で履きやすくて、でも良い靴を購入してきた。

が、慣らしで何度も履かせているのに、
固いのか、馴染まないのか、
喜んで履きはするのだが、ひょこひょこヘンな歩き方をする。
走るに至っては、足を引きずってしまって、すぐに歩いてしまう。

これは、困ったな…

…と思っている、まさに、その時の有り難いお話だったのである。

すぐに飛びついて、ありがとう、のメールを送ったのだが、
ちょっと考えて、
でも、他にもお友達がいるのに…いいの?
と、送った。
それでもいい、と思ったからこそ声をかけてくださったのだから、
野暮な質問ではあるのだが、
一声かけずにはいられなかった。

すると、彼女はこんなメールをくれた。

「私、絶対に姉妹が欲しいと思っていて、上の子が女の子で産まれたとき、
まだ見ぬ下の女の子のためにも、と、思いっきり良い靴を買ったの。
だから、○○(娘の名前)ちゃんに履いてほしいの」

なんとなく言いたいことが分かった気がして、
私は有り難くいただくことにして、
わずかばかりのクッキーをお礼に渡した。

靴は10足近く入っていて、
どれも、有名メーカー、有名スポーツシューズのものばかりで、
ちょうど良い、お古さ加減が娘には心地良かったようで、
あれも履いては部屋を回り、これを履いては飛びはねて、
とても嬉そうにしていた。
中でも、気にいって、自分でも履きやすそうだった、
NIKEのマラソンシューズのような軽くて丈夫なそれを、
保育園用に決めた。

靴の内側には、その年長のお姉ちゃんの名前が、
しっかり、きちんと書いてあった。
障害児ママ友の気持ちが、そこにこめられていような気がした。

私は、その名前と苗字にも横線を引き、
娘の名と姓も書き入れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.08 23:28:01
コメント(0) | コメントを書く
[障害児と生きる日常] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Comments

ウルフがおー@ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084@ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢.@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…

© Rakuten Group, Inc.
X