620433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.17
XML
娘が帰ってきた。
でも、だからといって、といった感じ。
今までもずっと一緒にいた感じで、久しぶりな感じも、ラブ~な感じもなく。
会った瞬間、一瞬で時を飛び越した。
よく、夫のことを、『空気』のような関係、と評す人がいるだろう。
好きとか嫌いとか、特別な感情はなく、いて当たり前。
いなかったら死んでしまうとは思うのだが、あって当たり前すぎて想像できない、みたいな。
あれなのかな。
娘とは。
だと、いいけど。

娘を連れてきてくれた義母は我が家に3時間ほど滞在して、またトンボ帰り。
明日、パン教室があるらしい、彼女が先生なのだが。
娘だけ連れてくるのも大変だろうに、朝から焼いたパンをいっぱい持ってやってきてくれた。
もちろん、息子である夫のためとか、孫のためなのだが。
その愛は素晴らしいと思う。
勉強になるというか。
勉強しても仕方ないんだけど。
でも、こういうのを近くで見ると、凄いと思う。

例えば、であるが、今回も、こんなことがあった。

夫は今日、休みだったのだが、
それを伝えて私では行けないような大きな駅まで迎えに行く、というと、
たまの休みに煩わせたくないから、という。
夫は、車を運転することは大して疲れない人だし、
何より、少しでも早く娘に会いたいから、と、迎えに行くというのだが、
義母は、だったら着く時間を知らせないで行く、という。

私にしてみれば、何時なのか分からなければ食事を作るタイミングもあるし、
何より、娘を預けている身としては、心配が全くない、ということもない。
お盆のUターンラッシュの真っ最中だし、娘を少しでも疲れさせたくない。

ただ、連れて帰ってきてくれるのだし、今まで遊んでもらったわけだし。
義母にどういっていいか分からず、まぁ、時間が経てば気持ちも変わるかな、
と、そのままにしておいたのだが。
当日、の今日。
お昼過ぎても連絡なし。
やっと連絡があったのは、もう、最寄駅近く。

夫は、そういう効率の悪い、私さえ犠牲になれば的な辛気臭い話が嫌いで、
ほっとけ、と、お怒り気味。
我が家についた義母は、いかにも、褒めて~と言わんばかりの武勇伝口調。

それでも、夫が子どもの頃は良かったのだろう。
が、今では彼も人の親。
娘と会いたいし、娘が心配で、時間に追われる仕事人にもなった。

そういうことは全く度外視で、
子どものころの想い出だで生きていくのが、母親なのだろうな。

もしかしたら、夫だって、そんなポーズをとっているだけで、
いや、真剣に怒っているのかもしれないが、
心のどこか、奥の奥では愛を感じとっているのかもしれない。
いや、たぶん、そうなのだろうな。

奥が深いな、親子愛って。

…いや違うのかな。
本当に怒っているのかな。

私には分からない。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.17 21:28:17
コメント(2) | コメントを書く
[障害児と生きる日常] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Comments

ウルフがおー@ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084@ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢.@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…

© Rakuten Group, Inc.
X