620206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.27
XML
子どもの保育園が加盟している連盟主催の『保育園に通う障碍児たちの就学相談』へ。
子どもたちを保育園へ預けて、娘のクラスの担任と一緒に参加した。

一人一人、子どもの障碍やらを自己紹介がてら話した後、
市内の特別支援学級の担任を現役でしながら4人を育てている講師の講演、
その後、質問タイム。
どうしても聞きたかったことを聞いてみた。

「友だちは、放課時間や、朝のひと時、給食、掃除などでできると思うのだが、
特別支援学級からどんなに普通級で授業を受けたとしても、それは授業中のこと。
友だちは出来ないと思うのだが、実態はどうなのでしょうか。」

療育手帳適用外になった娘を、普通級に通わすか、
特別支援学級に通わせるか迷っているのだが、
なぜか、そういうと皆、私が特別支援学級をイヤがっているかのように、
「特別支援学級へ行っても、普通級でいっぱい授業が受けられますよ。」
と、笑顔で言う。

バカか、と思う。

本当に娘の成績だけを考えたら、特別支援学級がいいにきまってるのだ。
30人の中に混じって難聴の子どもが授業に集中するのは、そりゃ難しい。
発達もゆっくりなのだから、気も散ろう。
それに比べて学区の特別支援学級は来年は娘の他に小学校4年生の男の子1人だけ。
どれだけ勉強がはかどるか、と思う。
公費で家庭教師、すみません、って感じだ。
普通級と授業は交流させないで欲しいくらいだ。

そうじゃない。

教科書もって筆箱もって、授業になったり給食になると、
「こんにちは」って感じであらわれて。
それで友だちってできるものなのだろうか。
30人のクラスに入っていくことに引いたりしないのだろうか。
ずっとお客さん状態にならないのだろうか。

そういうことが聞きたいのに、ちょっとでも聞こうと思うと、
「交流があるので特別支援学級に所属していても大丈夫」と、話しの先を聞く前に腰を折る。
普通級に無理に入れなくても特別支援学級でもがっかりすることないのよ、
とでも言いたいのだろうか。
特別支援学級の方が成績が上がって良いかもな、ウヒヒと思っている親もいるのだ。

ただ、やっぱり友だちができないのであれば、小学校4年のそれも男の子だけでは、
ちょっとかわいそうだな、と思っていた。
確かに、友だとはできづらい子だ。
でも。仲良くなりたくて一生懸命くっつこうとはしているのだ。
その相手さえいないのでは、あまりにもあまりかな、と。

だから、この機会に。
邪魔されずに一方的に質問できそうなこの場で、それも現場の先生に、
聞いてみたかったのだ。

答えは、出来ないこともないが、やはり、授業では無理。
名前とか覚えてもらっているので、放課後や学童で友だちになりやすい、
ってことはあるようだが。

であった。

横に座っていた担任が小さい声で言った。
「やっぱり△△(娘の名前)は普通級かなぁ。。」

私もちょっと、そう思った。
ただ、普通級が茨の道であることが分かっているだけに、
一歩踏み出すのをためらってしまう。
娘のためにも。
私のためにも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.30 11:03:36
コメント(3) | コメントを書く
[障碍児の保育園生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pms

pms

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Comments

ウルフがおー@ Re:私の背中(11/27) 子供が多いのですが、一番下の子に「脱腸…
音楽愛好家@ Re:もう一つの七夕の歌(07/02) かな~り昔(今から30年前)もうひとつの七…
ぁゅみ084@ Re:私の背中(11/27) はじめまして さきほどはじめました 障…
はなまる@ Re:私の背中(11/27) 大学院合格おめでとうございます。私も発…
kepiko@ Re:私の背中(11/27) pmsさんが、自分らしく自分を大切に生きて…
あきら@ Re:私の背中 信じていると、突然変異がいつか起きるん…
月夜夢.@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) あまりにご無沙汰なのでもうお忘れになっ…
あきら@ Re:大学院進学のための居宅 なにか新しい出会いがあるはずだから、信…
えりこ@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) 久しぶりにお邪魔しました。 大学院合格…
たかっち。@ Re:大学院進学のための居宅(10/21) うまくいえないんだけど、もし障碍児じゃ…

© Rakuten Group, Inc.
X