515657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空間「鼎」園

空間「鼎」園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

riki96senpu

riki96senpu

Calendar

Favorite Blog

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

pepomamaの独り言ーp… pepomamaさん
* のんびりと楽しみ… rikitty36さん
ピーチヒルの薔薇日記 さくら100119さん
桃源郷だより seiran0917さん

Archives

Free Space






































































Shopping List

2011.06.07
XML
カテゴリ:植木

こんばんは

今朝は雨がパラパラ降りました

その後雨は上がってしまいました

それだけかYO!

 

水やりのことを考えないといけませんWA!

 

土曜日

ゴールドクレストをカットした後

天気が良かったので

ついに今年の剪定作業に取りかかりました

 



niwa-06048

 

ワッサワサになっている金木犀

いつも秋に花が咲いた後

バッサリ切ろうと思うのですが

ついつい忘れてそのまま

この前の雨や台風の風で

古い葉っぱがかなり落ちてました

 

いさぎよくカット!




niwa-06049

 

これは道路から見たところ

中から見ると

まぶしぃ~!くらいの剪定ぶり!うっしっし

 



niwa-060410

 

左下にあった南天もバッサリといっときました!

おかげで

ダルマ石が表に現れてきました

時間を掛けて根が処分できたら

葉っぱ物を育てたいなぁ!

 

金木犀の横

手前サザンカと奥に樫の木

そして背の高いカイヅカ

 



niwa-06051

 

 カイヅカは

脚立のてっぺんに立っても届かないのDA!

できるだけつま先立ちでカット!

皆様は真似をしませんように・・・・!

 

まあ!なんとかかんとかカット

剪定ばさみとバリカンでやりました



niwa-06052

 

 脚立のてっぺんに立つような剪定は

もう少し歳を取ったら無理な気がしてますNEN!

プロの使うような脚立を買うべきかも?です

あの台形みたいなヤツNE!

 

金木犀の反対側

樫の木が2本あります



niwa-06053

 

もうボロボロで

かなり弱っています

年々枯れが進んでいるので

脇からの若い木を生育させていますYO!

 

そしてカット!



niwa-06054

 

樫の木は一枝ずつカットします

本屋さんで立ち読みしたりして

研究していますが

一番合ったカット方法が分からない

本では3枚透かし!って書いてあるけども・・・・?

 

 

そして日曜日



niwa-06056

 

アプローチの横

南側の植木の剪定をしました

 


niwa-06055

 

こちらは土曜日剪定の樫の木の横

柊と小さな樫の木の剪定

雲がわいてるけど、一応隠しておきました

変な物は写っていないと思うのDA!



niwa-06057

 

こちらがアプローチ横

樫の木とカイヅカの剪定終了!

こちらの樫の木も弱っていて

最近はドングリを付けています

今年は葉っぱもまだら模様でさらに心配!

 

と言うことで

土曜日・日曜日の2日間で

ゴールドクレスト

金木犀

さざんか

樫の木5本

カイヅカ3本

ツツジ3本

柊2本

をカット終了しました

出来た物は

 



niwa-06058


 

とりあえず1/3終了!ってとこかな?

ゴミの山が出来るって聞くけど

ゴミの川ができたのでありました!ほえー

 

じゃ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.07 21:32:27
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X