515565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空間「鼎」園

空間「鼎」園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

riki96senpu

riki96senpu

Calendar

Favorite Blog

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

pepomamaの独り言ーp… pepomamaさん
* のんびりと楽しみ… rikitty36さん
ピーチヒルの薔薇日記 さくら100119さん
桃源郷だより seiran0917さん

Archives

Free Space






































































Shopping List

2013.01.19
XML
カテゴリ:季節

こんばんは

朝は寒かったけれど

お日様出てきたら暖かくなった

いなくなったら

またサブソ!

庭でゴソゴソしてました。。。

 

この前の「とんど」の続き

 

火が下火になった頃


130116-tondo2-0

スコップでとんどの火を持ってきて

いろんなものを焼きます

 

メインは当然餅!


130116-tondo2-1

これは我が家の餅

七輪で焼いてます

鏡餅ですが。。。

 

焼けるのに時間が掛かるので

その間に

行ってみましょうか。。。。

 

さあ

今年も

突撃!となりのとんどご飯・・・!

 

まずは

中学生くらいの子供達


130116-tondo2-2

まだ煙が出てるのに

直火で餅~!

焦げるで~!

一人はマシュマロを。。。

 

横では



130116-tondo2-3

餅はもちRON!

最近ではつくことが少なくなった

豆餅や桜餅があります

ウィンナーも焼けてますねぇ

実はここで

「あ~ん」してもらって

ウインナーをいただき~!

これがこの日の最初の晩ご飯!

オイチカッタ。。。。

 

違うところへ行くと


130116-tondo2-4

餅・ウィンナー・なすび。。。

ホイルの中は

ジンギスカンみたいでしたぁ。。。

三角はなんだ・・?

サンカク。。。

分からずじまい。。。。

 

大きな皿を抱えてるので

見てみると

あんころ餅???


130116-tondo2-5

 火が強すぎて

焦げてたみたい。。。

パスッ!

 

その隣


130116-tondo2-6

こちらでも

桜餅がありました

緑色のは海苔が入ってたみたいで

一ついただきましたが

ウチの子供にやっといた。。。

本当は食べたかったけどね~。。。




130116-tondo2-7

火が小さくなってきたので

みんな

体を温めてます

とんどの火にあたると

風邪を引かない!

って昔から言われてますYO~!

 

もっかいグルッ!っと

あの中学生のところは


130116-tondo2-8

やっぱり餅が焦げてたぁ

マシュマロがあるからええか。。。

 

こちらは


130116-tondo2-9

するめがありました

「ちっちゃいので寂しいなぁ・・!」

って言ったら

 

デ~ン!


130116-tondo2-10

 大きいのを出して焼き始めた

「後でもらいに来るわ!」

って言うたけど

忘れてましてん。。。

 

あの

ジンギスカンは・・・


130116-tondo2-11

ちょっと焦げ付いてたみたい

味はどうだったんだろう・・・・?

 




130116-tondo2-12

ウチのも何回かに分けて焼いて

完食!

今年は平日で連休明けだったので

人は多かったけれど

いろんなものを焼いてるのが少なかったような。。。

いつもの変わり種が少なくて

もらいにくかったWA!

お酒も

供え酒!って

たくさんもらってたけど

今年は自粛で

自宅からうす~い酎!を持参でした

 

昨日から、なんとな~く

風邪気味

とんどの時にもらったか

冷えたのかな

ソモソモ

とんどで風邪って本末転倒

コケてないのにねぇ。。。

 

ふ~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.19 17:49:07
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X