367731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 「今日のいいこと」なーにかな?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocobear

cocobear

Calendar

Favorite Blog

照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
子育て&親育ち日記 みとこん☆さん

Comments

 HIDEMASA@ Re:定期検診-10回目(07/21) 私も今日の結果で本態性血小板血症と言わ…
 cocobear@ >大田 啓一郎さん 大田さん、早速のご訪問ありがとうござい…
 大田 啓一郎@ Re:新酒が出来ました♪ 是非、呑んでみたいですね。
 cocobear@ >ちゃちゃさん ちゃちゃさん、お久し振り~って、暫く更…
 ちゃちゃ@ お久しぶりです☆ 残念です(ノД`) その日、日中仕事で、夕方…
2010.05.03
XML
カテゴリ:家族


illust1130_thumb.gif

enpitu.gif 2010年5月3日の日記 enpitu.gif

賑やかだった昨日とは一転して、今日は悲しいお別れの日。

楽しく家族が集うのはうれしいけれど、悲しい席で家族が揃うのは何とも複雑なもの・・・

朝~身支度を整え、セレモニーホールへと向かう。

会場では今回初めてお会いする親戚(母方)も数多く、こんな形でご挨拶しなくてはならいのも

おばあちゃんの引き合わせなのか?何とも切ないもの・・・

今回~主人の弟達も、東京・千葉・神奈川からそれぞれ掛け付け

何年振りかで兄弟4人が揃い、家族全員が顔を合わす事となった。

お別れの席なので、一切写真を撮る事は控えたけれど

大人になった我が子4人の姿を見つめる、お義父さんの眼差しもすごく印象的だった。

ha2.gif

祭壇に置かれたおばあちゃんの遺影は、60代の頃のものなのか?

とても優しい顔で笑っていた。

葬儀には、お坊さんが7人も並び、長い長い読経が始まった。

すぐ下の義弟のところの姪っ子2人、そしてさありどんりんりんの子供達・・・

途中~何度も退屈そうな様子を見せながらも、ちゃんといい子に最後まで参列出来た。

棺の中のおばあちゃんは、すっかり小さくなっていて

その足元には、いつも履いていた物なのか?そっと靴が置かれていた。

ha2.gif

とっても聡明で、尚且つ~とてもアクティブな人だったようなので

高齢にも関わらず、体調を壊すまでは1人で暮らし、車の運転もこなすという

元気なおばあちゃんだったそうだ。

きっと天国にいっても、たくさんのお友達と楽しく過ごすんだろうなぁ~

たった1度しか会った事はなかったけれど、そんな事を思いながら最後のお別れをした。

子供達も神妙な面持ちで、そっと小さな手をあわせていた。

ha2.gif

全てが終わり、子供達は早く大きな声で笑い騒ぎたくて仕方ない様子(^^;)

義弟一家が千葉へと戻るのは遅めの夜~と言う事なので

子供達は、いてもたってもいられない~といった感じで

そのまま喪服を脱ぎ捨て、義弟の車で主人の実家へと行ってしまった。

私達も一端自宅へ戻り、着替えを済ませてから主人の実家へと合流。

就職してから今回が初めての帰省となった、1番下の弟(25歳)も

すっかり社会人として成長し、頼もしくなっていた。

ha2.gif

3番目の義弟は次の予定があり、残念ながらすぐに神奈川へと帰ってしまったけれど

思い掛けずみんなと過ごす事が出来、賑やかな夜を過ごした。

はぁ~これでようやく全てが終わった・・・(- -;)

明日・明後日、主人は公私共に何も予定を入れていない。

何だかそれだけで、十分ホッとする感じ・・・ (*^ - ^*)ゞ

でも、「明日は家の片づけをするぞ!」と宣言していたので

それはそれで、またバタバタするって事・・・???(T_T)

2ki.gif

<今日のいいこと>

◎おばあちゃんのお葬式が無事終わった♪

◎義弟達や義弟一家と久し振りに会えた♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.06 10:59:36
コメント(2) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.