1039404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもしろすぎるぜ 中国で農業

おもしろすぎるぜ 中国で農業

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

つっちー★☆

つっちー★☆

Freepage List

Favorite Blog

今日のアーカイブ:… New! potepote05さん

昨夕の空 New! bashiままさん

中国企業訪日遊学セ… レジャ研所長さん

夏がくるまえに・・・ ブラジョンさん

shinの(上海の次は… shin7374さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
週末起業フォーラム … アイコーチさん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
海風 海風2003さん

Headline News

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2008/02/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
農業経営者 4月号のコラム 投稿完了
本文は 農業経営者で見てください。 

今回は 『農薬入り中国産餃子』 についてかこうと思っていましたが
原因究明の途中経過であり、日本の報道が過熱しているので
ちょっと書きづらいことがありました。
どうなるのか と言うことが、もっと鮮明にならないと
月刊誌では きちんととらえることが
できないところがあると思っている。
この件は 落ち着いてから、かきたいと思う。
この問題への切り口はたくさんありそうな気がする。

そのために 『農薬入り中国産餃子』が、中国の生産現場で
どんな影響を与えているか?
ということを、
雲南の切干大根をつくっている戸田さんの奮闘ぶりを通じて
かきたいと考えました。
農業経営者の made by Japnese のテーマにそえばとおもった。

雲南での切干大根生産を開始した時期から
さまざまなトラブルをへて 今日まで至っている 
アウトラインと
ポジティブリストへの対応
中国で検査し、そのうえ日本でも検査するが
農薬の種類は223品目も検査している。

今回の『農薬入り中国産餃子』を契機に
現状の農薬の扱い 中国当局の迅速な対応など 
少しでも書くことができたことで、意味があると思う。

今は中国産のほうが日本の農家よりもハードルが高いことを
知ってもらいたいためです。
中国においても、きちんとやっているんだ
と言うことが、何よりも大切なポイントだと思う。

天洋食品の 製造工程は 中国を想像するような工場ではない。
今回の事件は、明らかに『犯罪』ですので、ことの性格が違う
と、私は、ブログで書いてきた。
 
日本側においては、中国でのマル投げ委託生産はよくない 
と言う指摘をしています。
日本人がいても 犯罪を防ぐことは難しいかもしれませんが、
日本人がいたら 原因究明は早いと思う。
そこに、made by Japnese の意味がある・・・

投稿完了しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/12 01:18:04 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X