138950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
秋の空~藤崎

5年ぶりに、父の実家である黒石のお寺へ、墓参りに行って来ました。
私の父母と、まーちゃん、りっちゃんも連れての小旅行。
長く来られなかったことを、ご先祖さまにわびつつ、
供物は「持ち帰り」とのことで、その場でおはぎなどパクつく。
お墓にお参りした後、知らぬ間に建て直した立派なお堂へ。
位牌堂のある静寂な地下に着いた途端、りっちゃんはなぜか大興奮し、きゃあきゃあ走り出し。
何か感じるのか、体育館と間違えているのか・・・。

久しぶりに通る黒石の町並、建物の美しさ。

私のリクエストで、川沿いの住宅街にある「豆のや」でランチ。
こちらは、大豆蛋白の専門店で、カツやハムもどきを大豆蛋白で作っている。
ランチの内容は、発芽玄米ごはんに、串カツ、ハンバーグ、しょうが焼き、おから、サラダ、味噌汁。
これにコーヒー、小さい豆乳ソフトがついて750円。安い!おいしいし。
植物性の材料にこだわったメニューで、ベジタリアンのお客さんも多いとか。
久々にこういうもの食べたなあ・・・体が喜ぶのを実感。
おみやげに大豆うどん、納豆せっけんを購入。
また食べに行きたいお店。母も気に入った様子。

母「ちょっと嶽でキミ買ってく」ということで、岩木山方面へ。
キミ=津軽弁で、とうもろこしのこと、でございます。
ちょうど嶽はキミ・シーズン。
嶽温泉へと続く山道には、たくさんの出店でキミやエダマメや何やら売ってて、
そこへ車がずらずらと停められ、買い物客や散歩客でにぎわっている。
嶽温泉までドライブがてら、のぼってみることに。
「ほ~、これが山のホテル?これが縄文人の宿か~」とひとまわりして戻りかけると、
大きめのしっかりしたイスが並ぶお店を発見。
入ってみると、こぎんざしやさきおりの家具のお店で、なかなか素敵。
お店のおばあさんにお話を聞くと、黒石の工房でこの時期だけここで出店してるそう。
まーちゃんにちょうどよいひばの小さなイスを、母が「臨時収入があったから」と買ってくれる。
イスに座っていたクマのぬいぐるみ、まーが「これがほしい」と言ったらおまけしてくれた。
ありがたや。

この頃、りっちゃんも昼寝から目覚め、岩木山神社へお参りすることに。
いやあ、大きいんですな。

岩木山神社

写真ではあまり伝わらないかも。
とにかくのぼっていくんです。
高い杉、松、でこぼこの石の参道がいい雰囲気。
入口右横のバラック風食堂、おっきい黒い魚、茅葺き屋根の現役社務所など、見どころ多し。
門のあたりに、石でできた変な生き物(神様の使い?)もいた。

すぐ近くに、父母がよくお参りする干支(寅と丑)の神社があるってんで、寄ってみる。
真新しい寅と丑の像ができてて、父母はびっくりしていた。
大きい鐘があって「三打100円」とのこと。
私と父母は寅年だし、とにかく打ってみたくて、ちょっと拝借。
ゴ~ン・・・ゴ~ン・・・ゴ~ン・・・。
なんだか、空に音が溶けていく。

まー「父ちゃん、仕事から帰って来ちゃうよ」ということで、帰ることに。
ところが、
母「この前、藤崎のあたりでアンティークの店ってのに入ったら、ひどかったの。
ちっちゃいジョウロが8千円とかして・・・ねえ、お父さん!」
父「ああ、なんだかよぐわがんね」
という話を聞いて「行ってみたい!」とお願いして、寄ってもらうことに。
子ども達は車において、私だけ広い店内へ。
いやあ、すごい。圧巻。高いけど、面白い。
アンティークの価値とかはよくわからないんだけど、
その存在感や細工の素晴らしさ、魂のこもり方が違うと思う。
さすがに18万のドレッサーは今は買えないが・・・いつかほしいなあ。
ちなみに「キューズ・アンティークス」というお店。

そんなこんなで、昼前に出発した日帰りの旅から、家に着いたのは夜6時半。
長いこと不安定だった母との関係も、リハビリの時期を終えて通じ合えてきたかなあ、
と、今日の時間を振り返っています。

夕暮れ~藤崎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.24 05:58:21


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.