297795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色を愛する男のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

緑色が好きな男

緑色が好きな男

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.20
XML
カテゴリ:ドライブ


今回は、タイムズカーシェアでレンタル可能なトヨタ プリウス(法人向けXグレード)
に試乗してきました



実際の加速感や運転席からの視界、先進装備などについて詳しくレビューしていきます​​

走行性能:街乗りなら十分な加速!​

・加速感(ノーマル/エコ/パワーモード)

ノーマルモード: モーターアシストによる力強い加速が特徴
トヨタ シエンタのGグレードほどの急加速感はありませんでしたが、街乗りでは十分な加速力です

エコモード: ノーマルモードと同じアクセル感覚でも加速は控えめ
アクセルペダルでの速度調節がしやすいので、街中など速度を出さない場合はおすすめです


パワーモード: エンジン始動が早く、かなり力強い加速を実現
乗車人数が多い時や、登り坂、高速道路での利用におすすめです


・ブレーキとハンドリング

ブレーキは遊びが少なく、カックンブレーキのような感覚もありません


ハンドリングは固めで切れ味が良く、緩やかなカーブでも少しの操作で曲がれます


スポーティーな走りが好みの方にはおすすめです

視界:Aピラーの圧迫感に注意

前方: ボンネットが低いため、前方の距離感は掴みづらいです


左右: Aピラーが寝ているため、前進時に左右の視界が遮られる点は注意が必要です


右折時: サイドミラーとAピラーの間に隙間があり視界は確保できますが、Aピラーの圧迫感は感じます


左折時: Aピラーによる視界の遮りは大きく、サイドミラーとAピラーの間の隙間も狭いです


斜め後方: 後席のガラスとリアガラスの感覚が離れているため、視界が遮られやすく見えづらいです


バック駐車:バックモニターの画質は良く、ガイド線はステアリングと連動して動きます


機能:シンプルで見やすいナビと充実の先進装備​

・ナビ​

ナビの案内ルートはメーター画面にも表示されます


右左折の交差点が近づくと、分かりやすく表示されるのもポイントです


ディスプレイオーディオのマップアプリによるルート案内は、メーター画面には表示されないようです


エネルギーフロー画面はシンプルで見やすく、


エンジンやモーターの出力がオレンジ色と青色で色分け表示されます


・先進装備

ブラインドスポットモニター:左右後方に車両がいる場合、サイドミラーのランプが点灯してお知らせしてくれます


全車速対応アダプティブクルーズコントロール:ステアリング制御も搭載し、速度は1km単位で設定可能です



ワンタッチウインカーによる自動レーンチェンジ(LCA):GグレードとXグレードは非搭載です


XグレードとGグレードの大きな違いは、アンビエントライトによるイルミネーションシステムの有無です


まとめ:価格と性能のバランスが良い!

トヨタ プリウス(法人向けXグレード)は、1~2人乗車であれば十分な加速性能で、街乗りでも快適に運転できます

先進装備も充実しており、価格と性能のバランスが良い車だと感じました

実際に走行した際の動画はこちらからどうぞ!


内外装デザインや使い勝手はこちらの記事で紹介しています!
【内外装】トヨタ 新型プリウスの法人向けグレード X をTimesでレンタルして、デザインと使い勝手を細かくチェック!

今回のレビューが、プリウスの購入を検討されている方の参考になれば幸いです

では、また🖐️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.25 13:09:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X