|
カテゴリ:ドライブ
今回は、タイムズカーシェアでレンタル可能なトヨタ プリウス(法人向けXグレード) に試乗してきました 実際の加速感や運転席からの視界、先進装備などについて詳しくレビューしていきます 走行性能:街乗りなら十分な加速!・加速感(ノーマル/エコ/パワーモード)ノーマルモード: モーターアシストによる力強い加速が特徴 トヨタ シエンタのGグレードほどの急加速感はありませんでしたが、街乗りでは十分な加速力です エコモード: ノーマルモードと同じアクセル感覚でも加速は控えめ アクセルペダルでの速度調節がしやすいので、街中など速度を出さない場合はおすすめです パワーモード: エンジン始動が早く、かなり力強い加速を実現 乗車人数が多い時や、登り坂、高速道路での利用におすすめです ・ブレーキとハンドリングブレーキは遊びが少なく、カックンブレーキのような感覚もありません ハンドリングは固めで切れ味が良く、緩やかなカーブでも少しの操作で曲がれます スポーティーな走りが好みの方にはおすすめです 視界:Aピラーの圧迫感に注意前方: ボンネットが低いため、前方の距離感は掴みづらいです 左右: Aピラーが寝ているため、前進時に左右の視界が遮られる点は注意が必要です 右折時: サイドミラーとAピラーの間に隙間があり視界は確保できますが、Aピラーの圧迫感は感じます 左折時: Aピラーによる視界の遮りは大きく、サイドミラーとAピラーの間の隙間も狭いです 斜め後方: 後席のガラスとリアガラスの感覚が離れているため、視界が遮られやすく見えづらいです バック駐車:バックモニターの画質は良く、ガイド線はステアリングと連動して動きます 機能:シンプルで見やすいナビと充実の先進装備・ナビナビの案内ルートはメーター画面にも表示されます 右左折の交差点が近づくと、分かりやすく表示されるのもポイントです ディスプレイオーディオのマップアプリによるルート案内は、メーター画面には表示されないようです エネルギーフロー画面はシンプルで見やすく、 エンジンやモーターの出力がオレンジ色と青色で色分け表示されます ・先進装備ブラインドスポットモニター:左右後方に車両がいる場合、サイドミラーのランプが点灯してお知らせしてくれます 全車速対応アダプティブクルーズコントロール:ステアリング制御も搭載し、速度は1km単位で設定可能です ワンタッチウインカーによる自動レーンチェンジ(LCA):GグレードとXグレードは非搭載です XグレードとGグレードの大きな違いは、アンビエントライトによるイルミネーションシステムの有無です まとめ:価格と性能のバランスが良い!トヨタ プリウス(法人向けXグレード)は、1~2人乗車であれば十分な加速性能で、街乗りでも快適に運転できます 先進装備も充実しており、価格と性能のバランスが良い車だと感じました 実際に走行した際の動画はこちらからどうぞ! 【内外装】トヨタ 新型プリウスの法人向けグレード X をTimesでレンタルして、デザインと使い勝手を細かくチェック! 今回のレビューが、プリウスの購入を検討されている方の参考になれば幸いです
では、また🖐️ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.08.25 13:09:13
コメント(0) | コメントを書く |