288936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色を愛する男のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

緑色が好きな男

緑色が好きな男

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.06
XML
カテゴリ:ドライブ


今回は、ホンダ フリード e:HEV Air(6人乗り仕様)の内外装デザインと実際の使い勝手についてご紹介します


車両はホンダの公式カーシェア「エブリゴー」でレンタルしました
ベーシッククラスの料金でレンタルできるのでおすすめです

外観デザイン

フロント

ボディパネルの面積が広く、シンプルなデザインで、片側に外気導入用の口


フォグライトは非装備で、フロントバンパー下部はボディと同色パネル


ホンダエンブレムはブルー


エンジン始動時にデイライト点灯


ヘッドライトやハザードライトはフルLED(サイドミラーもハザード点灯します)

サイド

ドアレール、ドアノブ周りの力強いプレスラインが特徴的でタイヤ周り、ドア下部にも控えめなプレスライン


タイヤホイール:ピアノブラックとシルバーのシンプルなデザイン


タイヤ:横浜タイヤ 185/65 R15

リア

シンプルなデザインで、テールライトは縦長に配置


リアスポイラーは非装備で、アンテナはシャークフィンアンテナ


エンブレム:ブルー


ライト:オン、ブレーキ、ハザード、リバースは全てLED

鍵の開閉

リモコンキー:ドア開閉時にデイライト点灯


スマートキー:運転席・助手席ドアハンドルを握って開錠、黒いスイッチを押して施錠


トランクスイッチ:スイッチを押して開錠、さらに横にあるスイッチを押して施錠

内装デザインと機能

インパネ・ドア周り

ダッシュボード:グレーファブリック、ベージュトレー、ブラックパネル


エアコン吹き出し口、シフトレバー、ステアリング:メッキ加飾


ドア内側:肘掛けはソフトパッド、その他はハードプラスチック


ドアレバー:つや消しシルバー


パワーウィンドウ:運転席のみオート


フロントスピーカー上部:FREEDロゴ


スイッチ類:夜間は文字とアイコンが白色に点灯

シート・アームレスト

フロントシート:側面やもも裏は革素材、その他はブラックとグレーのファブリック


クッション性:背もたれ、座面ともに固めで長時間の運転も快適


左右サポート:固め


運転席シート調節:リクライニング、高さ、前後調節可能


助手席シート調節:リクライニング、前後調節可能


アームレスト:フロントシート両側に細めのアームレスト、ファブリック素材でクッション性あり
アームレスト内側:フック付き


センターウォークスルー:2列目シートへスムーズにアクセス可能

ステアリング・メーター

ステアリング:本革巻き、貫通式


ステアリング調節:上下、前後調節可能


左側ステアリングスイッチ:オーディオチャンネル切り替え、音量、メーター画面切り替え


右側ステアリングスイッチ:クルーズコントロール関連


音量調節、クルーズコントロールスイッチ:クリック感あり


ウインカーレバー:軽く操作でワンタッチウインカー(3回点滅)、奥まで操作で通常ウインカー


ライト:オートライト、手動でオフにする場合は一定時間手前に操作


ワイパーレバー:一般的な操作、1段階下に下げると雨量に応じて間欠時間調節


リアワイパー:ウィンドウ下側についてます


メーター:中央に7インチ液晶画面、左右に燃料計、水温計、警告灯



メーター表示:ステアリングスイッチで変更可能


ナビ連携:自宅や登録地点をメーター操作で目的地設定可能


シンプルモード:車両アイコン表示、ブレーキランプ、ヘッドライト、


クルーズコントロール使用状況、前方車両の有無を表示


サンバイザー・ルームライト

運転席サンバイザー:鏡と


チケットホルダー2枚分


助手席サンバイザー:鏡のみ


ルームライト:天井中央にLED、オンオフ、左右独立点灯可能


SOSスイッチ:ルームライトスイッチ手前


ナビ・エアコン・USB・ACソケット

ナビ:ホンダ純正、スマホライクな操作感


ショートカットボタン:画面切り替え


USB接続:iPhone接続時はiPodとして認識


ETC連携:ETCカード利用履歴を表示


ETCカード挿入:裏向きに挿入しないと認識しない


エアコンパネル:ダイヤル、物理ボタンで直感的に操作できて、左右独立温度調節はなし


後席エアコン(クーラーのみ):前席からオンオフ切り替えや風量調節が可能


シートヒーター:運転席・助手席、3段階調節


エアコン吹き出し口:ナビ周り吹き出し口は風向き調節不可、窓側吹き出し口は風向き調節可能


USBポート:足元付近にデータ転送・充電対応USB Type-A 1口
アクセサリソケット:USBポート左側


ハザード・シフトレバー・パーキングブレーキ

ハザードスイッチ:ナビ下、運転席から少し手を伸ばせば届く位置


シフトレバー:ストレート式、直感的な操作


リバース時:バックモニターと上からの映像を合成表示
(ガイド線はステアリング連動。タイヤの向きにも変化)


メーター:リバース時はタイヤの向きを表示


パーキングブレーキ:電動式


ブレーキホールドスイッチ:エンジン再始動後も記憶


ECONモード切り替えボタン:走行系スイッチ上部


後席ドア開閉ボタン:ステアリング右下、エンジン始動中でも開閉可能


ペダルレイアウト:アクセルペダルはオルガン式


ブレーキペダルとアクセルペダルの間隔:広く、踏み間違いしにくい


フットレスト:カバー付き、広め


給油レバー:運転席足元


給油口:左側


視界

前方視界:ダッシュボードがフラットで良好


ボンネット:前方下がりで若干見づらく、慣れが必要


※と言ってもそもそもボンネットはかなり短い


窓ガラス:寝ているが面積が広く、視界良好


左右視界:Aピラーとサイドミラーの間隔が広く良好、Aピラーは細めで死角は少なめ


左側サイドミラー下:ドアミラー装着、車両左側前輪・後輪周辺を確認可能


斜め後方視界:後席ドアガラスが大きく良好、2列目・3列目シート間Bピラーが太く、若干の死角あり


後方視界:リアガラスが大きく、ルームミラーで十分な視界を確保


ルームミラー:手前に引くと自動防眩ミラーに切り替え

前席収納

ドア内側:ドリンクホルダー、書類用ポケット


運転席右側:ドリンクホルダー、小物入れトレイ(スマートキー収納可能)


ステアリング左側:小物入れトレイ(スマートキー収納可能)


エアコン吹き出し口下:細長い収納


助手席前:大型トレー、ドリンクホルダー、大型収納スペース(箱ティッシュ収納可能)


エアコンパネル下:引き出し式ドリンクホルダー、


スマホ収納可能トレイ、小物入れスペース(スマートキー収納可能)


グローブボックス:車検証、取扱説明書収納後も余裕あり、小型ティッシュ収納可能


2列目シート

電動スライドドア:小指程度の軽い力で開閉可能


エンジンOFF時:鍵のスイッチ長押しでドア開閉


ステップ:前方部分がえぐれており、乗り降りしやすい


Bピラー:上部にグリップ、


下部に子供がつかみやすいくぼみ


ドア内側:ハードプラスチック素材


ドアレバー:手前に倒して開錠、奥に押し込んで施錠


パワーウィンドウ:マニュアル式、約8割まで開閉可能


シート:ヘッドレスト、側面、背面は革素材、その他はブラックとグレーのファブリック


クッション性:背もたれ、座面ともに固めで長時間の着座も快適


ヘッドレスト:2段階高さ調節


シート調節:リクライニング、前後調節可能


前後スライド用レバーは足元


リクライニング:ヘッドレストを取り外すとフルフラット化可能


アームレスト:6人乗り仕様は両側にアームレスト、ファブリック素材でクッション性あり


センターウォークスルー


視界:幅広のヘッドレストが若干気になるが、天井が白いので室内は明るい


側面:窓ガラスが大きく開放的、


上部にドアグリップ、


さらにはサンシェード付き


足元空間:身長160cmの運転席ポジションで、3列目も座れる程度に前スライドさせると拳3つ分のスペース


3列目の配慮を気にせず1番後ろにスライドさせると足が伸ばせるぐらいの広さ


天井:豆球ルームライト、オンオフ、ドア連動


リアクーラー:風量調節可能、ルーバーは上下左右に首振り可能


エアコン吹き出し口は後席右側足元にも設置、風量は運転席側のエアコンパネルで調節


USBポート:運転席・助手席背面にUSB Type-C 1口ずつ


2列目収納

ドア内側:ドリンクホルダー


運転席背面:スマホ収納ポケット


助手席背面:上部にスマホ収納ポケット、


下部に大型ポケット


3列目シート

アクセス:2列目シートを前にスライド、またはウォークスルーからアクセス


シート:ヘッドレスト、側面、背面は革素材、その他はブラックとグレーのファブリック


クッション性:背もたれ、座面ともに固めで長時間の着座も快適


ヘッドレスト:1段階高さ調節


リクライニング:外側レバー操作、右側が直角に近く、左側が最大まで倒した状態


視界:室内が明るく、座面が高いので開放的


窓:Bピラーが太く圧迫感はあるものの、視界は確保


上部にグリップ


足元空間:身長160cmの運転席ポジション、2列目シートを前にスライドさせると拳2つ分のスペース


シート下:足入れ可能だが、膝裏はどの座り方でも浮き気味


2列目シートを最後尾までスライドさせてもギリギリ座れるが、膝が2列目シート背面に当たる


天井:豆球ルームライト、オンオフ、ドア連動


降車時:2列目シートを動かすペダル等はないため、ウォークスルーを利用



3列目収納

ドリンクホルダーが左右に1つずつ


荷室

開閉スイッチ:ホンダエンブレム下


ドア高さ:屋根より若干高い位置まで開く


後方スペース:ドアが大きいので、広めのスペースが必要


広さ:3列目シート使用時は、ちょっとした買い物分の荷物が入る程度


ライト:ドア裏側に豆球ライト、オンオフ、ドア連動


その周りにはフックがついており、物を引っ掛けることが可能


荷室ボード:跳ね上げ不可、下に収納スペースなし


3列目シート跳ね上げ:レバー操作で跳ね上げ可能 (詳細手順はブログ最後にある動画参照)


2列目シート:跳ね上げ時に2列目シートを最後尾までスライドさせていると干渉するため、10cm程度前に出す必要あり


跳ね上げ後:奥行きが広く、広々とした空間を確保


シート:前モデルに比べ薄くなり、空間の幅が広くなった


シート収納:フックを外し、シートを下ろし、レバーを押しながらシート背面を持ち上げる(詳細手順はブログ最後にある動画参照)


閉める際:ドア右側にグリップ


まとめ


ホンダ 新型フリード e:HEV Air(6人乗り)は、操作性が良く、最新装備も充実しています
後席の広さや装備も魅力です

同じ5ナンバーサイズミニバンのトヨタ シエンタがありますが、


2列目シートがベンチシートのみのため、


3列目シートへのアクセスが少し不便です


7人乗車しないのであれば、フリードの6人乗り仕様の方が使い勝手が良いでしょう

動画ではさらに詳しく紹介しています!


気になる方はぜひ!
では、また🖐️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.07 07:35:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X