757404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.22
XML
カテゴリ:絵本

● うんこ日記 ●

村中 李衣/作 川端 誠/絵

うんこ日記

『うんこ日記』...しかも、表紙がトイレの絵。なんじゃ、こりゃ!思わず手にとってしまうインパクトです(^^ゞ2004年7月発行の絵本です。

日曜日の夕方、お父さんが1週間の旅から帰ってきます。しょうへいは、お父さんに自分の描いた絵を見せる。それが、お父さんが留守の間の1週間の絵日記。ただの絵日記ではありません。それは、でっかいうんこの絵でした。しかも7段うんこ(^^ゞ

しょうへいが、それを1つ1つ説明していくんですね。

まずは1段目。月曜日のうんこは、夜のおみそ汁。わかめだらけのおみそ汁。

2段目、火曜日のうんこは、ほうれん草のごまあえ。3段目、水曜日のうんこは、ブタ汁うんこ。4段目、木曜日のうんこは、はじめて食べたゴーやチャンプルのうんこ。5段目、金曜日のうんこは、冷やし中華うんこ。6段目、納豆チャーハンのうんこには、ばっちり旗つき。

そして、7段目は、今からみんなでそろって食べるエビフライのうんこで決まりです。

最後に、「これはただのうんこ観察日記ではありません。父さんのいない1週間、母さんと2人でちゃんとすごしていたんだよ、と伝えたいしょうへい。描いているうちに、どんどんうれしくなってきて、うんこは空想広場になってきました。」との作者のあとがきがあります。

子供はこういうの、ただ、ただ好きですよね(^^ゞ1ページめくるごとに現れる新しいうんこに、「わぁ、こんなのイヤだ~。」「うわぁ、何これぇ?」「こんなの出たらすごいよねぇ!」とニヤニヤしながら楽しんでいます。


うんこ日記

design by ともまお☆



■ マイ・クリエイティブ・クッカリークラブ

子供が立って遊べる大きさのある、ボリューム感あるキッチン。シンクにコンロ、オーブン、収納棚と、ままごと遊びがぐーんと広がる多彩な機能が付いています。
さらに、調理器具や野菜などまでついていて、これひとつあれば、本格的なキッチン遊びが楽しめます。可愛い過ぎないので男の子でも大丈夫です。
対象年齢は2歳から






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.13 20:34:01
コメント(1) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.