756410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.24
XML
カテゴリ:絵本
● はなさかじい ●

松谷 みよ子 /作 西村 繁男/絵


他の人の感想も見る
「はなさかじいさん」
すごく親しみのあるお話。一般的に昔話といえば、これでしょ!と思うくらいに有名なお話だと思うんだけれど、なんと、わが子は知らないという。
よく考えてみれば、絵本はよく読むけれど、その中に昔話がどれくらい入っているかというと...あまり聞かせてないかも。
というわけで、借りてみました。
まず、西村繁男さんの絵が、とっても昔話にあっていていいなぁと思ったので、これに。
昔話は、いいですね。よい人と悪い人がいて、最後には、ぜったいに悪い人が負ける。わかりやすいのがいい。
そして、「つんぶく かんぶく」流れてくる箱、「チリンポン パラリ」と落ちる小判。言葉の響きがとても美しい。
昔話って、けっこう文章が長いので、5歳の息子には、読んでいて、ちょっと難しいかな、と思うことが多いけど、この「はなさかじいさん」は文章も少なめ、で小さい子にもわかりやすいです。




● ピクニックバスケット
カラフルなバスケットの中に、ミルクや、チキン、フルーツなど、12この食べ物がいっぱい入っています。柔らかな布で出来ているので、小さな子どもにも安心です。
>>もっとおままごとをさがす    >> もっとピクニックバスケットを探す
design by ともまお☆


おもちゃで遊ぼう
乗り物、お絵描き、ごっこ遊び...ジャンル別におもちゃを探そう!


おもちゃをさがす





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.01 08:11:16
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.