169794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/29
XML
カテゴリ:second sonーSoraー

旗 祝 きらきら2歳きらきら 旗


2008/01./28-1


昨日めでたく2歳を迎えたSoraくんです

去年の1歳の誕生日と違い、とても元気に2歳を迎える事が出来た事にほっとします音符
この一年でやっとお座りが出来るようになったと喜び上向き矢印
しばらくすると立った、歩いたとSoraなりの成長を見せてくれ
体の方も心臓の穴が自然に塞がり、難聴も聞こえてるのでは?という判定で
安心できる要素もあったので大豊作の一年だったのではないでしょうか。

認知や身辺自立、社会性・・・・正直、まだまだな面も多いけど
また今年一年かけてできる事が増えていくようにSoraも私も頑張らねば~音符

では昨日の様子を・・・・

朝からハイテンションShungo(自分の誕生日のように喜んでました)にせかされて
プレゼントを買いにトイザラスへ・・・

それがプレゼント・・・家に色々あるし、これが!ってのが無くて
「はぁ~~~、どうしよう。。。」しょんぼり
端からグルグル回ってみるものの、コレってのがない!
Shungoは「Soraに買わないなら僕の買って」と訳わからん事を言い出す始末失敗

以前は、ボールプールにしようかと思ってたんだけど
これがグループ療育の時によく出してくれて遊ぶし、通園に行くようになると
すごいでかいボールプールがあるので、家にあってもしょうがないか~と思い出したの

それで、ピックアップしたのが
アンパンマンゆらゆらロッキング

アンパンマントランポリン

どちらもバランス能力をつけるには良さそうなので選びました。
ロッキングは楽しそうに遊ぶのではないかと思ったのですが
Soraは動く事が好きなので、揺れるだけではダメかもっと思うのと
家にRODYがあるのでこれで代用できるだろうと思い
Shungoも自分が遊びたいから強~く押したアンパンマントランポリンに決定!

まだ自分ではピョンピョン出来ないけど
一緒にやってあげると大喜びですスマイル
一人だとこの通りテーブルや椅子代わりに使ってます(^^ゞ

2007/01/28-4

トイザラス後は子供をを遊ばせるプレイルームでSoraShungoの面倒をDarlingに頼み
私は自分の買い物へ・・・・

久々に自由時間が出来てゆっくり買い物でも・・・と思っていたのに
Shungoが今度のヤマハの発表会で着る黒いズボンを探しているとあっいう間に50分びっくり
黒いズボンって無いのよねぇ・・・・
何件も回った最後の最後にユニクロで黒のジーンズ発見目
在庫切れにもならなそうだったので先生にジーンズOKか聞いてからの購入する事にしました。
私の買い物は20分ほどで終わらせて、ケーキを買いに行く事に・・・・


家に帰ってから上矢印の写真にもあるおめでとうポスターを飾り
簡単にパスタ、サラダ、ローストビーフ、フライドポテト、ピザと用意しお祝いです音符

2007/01/28-2
いちご大好きSoraくん、ケーキのいちごを見てびっくり顔ですウィンク

そして、Shungoが私の知らない所でポスターを作ってました
雑だけど弟を思い作ってくれた事が嬉しかったなぁ
それがコレ下矢印

2007/01/28-3

こんな日常でしたが、今日という日を迎えられて家族で喜んでおります。

では、2歳の成長記録

■身体
 身長81.4cm 体重10.256kg 
■運動
 移動は変わらず高バイ
 ただ歩くのが4歩ほど出るようになってきました
 立つ事がしっかりしてきていて長く一人で立ってます
 なのでへっぴり腰から背筋が伸びての立ち姿勢になってきました
■認知
 積み木やペグ等を5個ぐらい積んだり挿したりしてます
 私やShungoの事は名前と一致させてます
 頭、耳、鼻の身体部位はなんとなくわかってる感じ
■言葉
 バナナを「バっ」と言うようになり「お茶」を「チャ」と言ってます
 私の事も不明慮ですが「ecoさん」と呼んでます
■食事
 自分で食べる気が少し出てきていて、手を出してくるようになりました
 フォーク&スプーンは持った手を介助して食べ物をすくうと自分で食べます
 コップが上手に飲めるようになってきました。
■その他
 この頃やられたらやり返します
 Shungoにはもちろん、遊び場でちょっと大きな子に叩かれたら
 すぐに叩き返してました・・・・・わからんで、泣かないのです。
 思い通りにならない時に自分でおでこを床に打ち付けて泣いてます
 これは止めさせたいんだけど言えば言うほどやるような感じ失敗
 力が強くなってるので今まで開けれなかった引き出しを開けるようになり
 私のドレッサーが格好のおもちゃになりつつあります
 化粧水や乳液を出して顔にぴちゃぴちゃ雫
 う~~ん、よく見てるんだなぁ涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/29 03:04:48 PM
コメント(14) | コメントを書く
[second sonーSoraー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X