169772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/25
XML
カテゴリ:second sonーSoraー


今日は、3か月ぶりに発達外来病院

本当は半年スパンなんだけど
幼稚園に行った事で変化があるだろうからと
「期間を短くしてみてみよう」との先生の申し出でした。

発達表に当てはめての検査では、前回とは 変化なし!

まっ、3か月じゃそうでしょウィンク

とはいえ、身辺自立に関しては、今までよりはしっかりと出来るようになった事
私がさほど手を掛けなくても自分で着替えるようになったし
靴も勝手に履いてるし、トイレもほとんど失敗しなくなってきた。

言語の方も、言える言葉も増えてきたし
言えてた言葉は、誰が聞いてもそう言ってるように聞こえてるし
新しい言葉にも興味を持ち、私の言った言葉を真似してるのでOK

その代り、自己主張が激しくなり
またも 反抗期!?ってぐらい怒りっぽい
思い通りにならないとすぐ叩いてくるし・・・
叩くと言っても軽く腕を振り下ろすって感じなので
痛いとかのレベルではないんだけど
この行為が癖になると嫌だから、本当やめてほしいショック



先生も「発達に関してはこの調子でいいんじゃないかな」って事でしたが

実は、体の発達の方がイマイチです。

身長が伸びません涙ぽろり

4歳にして92.1cm

ダウン症の成長曲線には入ってるんだけど
以前から比べると身長の伸びが良くなく
このままの成長度合いだと成長曲線から外れてしまうだろうと・・・・ショック


気になってのよ


だって、いつまでも90サイズの服が着られるし
大きくなってるって実感がないもの
普通の子の2歳の大きさだよ!失敗

前回もこういう話はしたんだけど、一時的なものかも
「一年で見ると成長度合が悪いわけではないからね」という話で終わったの


それが、今回も伸びが悪いもんだからね~
体重の伸びも悪ければ「栄養状態が良くない」になるらしく
体重14kgを確認して「栄養状態は大丈夫だね」

これってちゃんと食べさせてないってことでしょ!?
それはないよ・・・・わからん

先生も、ダウン症の子は概背が低いので、成長がゆっくりになりだしたのか
何か他の要因があるのか、ここは気になるという事で調べる事に。
血液検査で甲状腺ホルモン値を見るのと
ついでに3年ぶりの白血球などの定期検査です。

これで甲状腺の病気が見つかっても嫌だけど
何の問題もなくて、身長の成長が遅くなるのも、なんとも悲しい。。。涙ぽろり

体が大きくなっていく事っていろんな事につながっていく
たかが身長、されど身長、、、、な、気分・・・・わからん

来週の検査結果が出るまで ちょいとブルー だわショック


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/25 04:52:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[second sonーSoraー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X