勉強ブログ

パクウネ

Nov 30, 2009
カテゴリ:韓国旅行記

2003年の二回目の韓国。
懐かしいですね。
まずは初日から。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅の準備

どうしても韓国に行きたくなって、1人で行く事を決意。
全く判らなかったので、ソウルナビという所で色々調べます。旅館などについて掲示板にある質問をしてレスを頂きました。そこで教えていたサイトが今大変お世話になっているshojiさんの「ソウル路地裏日記」でした。韓式旅館記録を参考に、ソウルナビで旅館を予約します。

そして航空券も此処でサントラベルを通じてとりました。
値段の相場も良く判らなく、どの航空会社が良いのか判らずアシアナ航空という往路午前10時発、復路11時発というのを選びました。やっとこれで1人旅の準備が完了です。

11/19
朝一番のスカイライナーで成田空港へ。アシアナのカウンターは一番隅っこの方にありました。 10時の便だったのですが、9時の便に空席があるとの事でそちらに乗る事に。あと20分しかないので急いで出国審査をしてゲートへ向かいます。
席に行ってみると、非常口の下の席でした。緊急時の脱出のお手伝いをお願いしますと言われ只でさえ緊張してるのに余計に緊張してきます。いよいよ離陸、この時のふわっとした感じが先ず駄目です。そしてそのまま上昇していく感じがまた気持ち悪い^^;
余談になりますが、こんな私なので遊園地に行った日にはゴーカートや、メリーゴーランド、コーヒーカップ位しかのれません。バイキングや、ジェットコースターなんて乗り物は絶対に駄目です(笑)
機内食は温かい肉が出たような記憶があります。あとはひたすら寝てました^^;
また着陸の時も嫌ですねえ、なんか徐々に降下してるのでしょうが、やっぱり苦手です。さて到着してからが問題です。先ず両替をすませ、携帯をレンタルする為SKテレコムを探すのですが見つからず、案内所で聞くとなんと随分先に有るみたいです。
日本の銀行みたいに、順番の紙を引きます。順番が廻ってきてあらかじめ日本で予約してある旨を伝えると、日本語で返答が・・・。
結局やり取りは日本語でしました^^;
今度はバスのチケットを買い求めようと、バス停に向かいます。ソウル行きのチケットを無事買う事ができ一安心。運転手さんが飛ばした所為か、ソウル駅には50分で到着。

今度は今夜の宿、鶏林荘がある明洞に向かいます。明洞駅を降り地図を片手に、何とかたどり着きましたが、ちょっと独特の匂いがあります。おじさんにナビで予約した紙を見せると、荷物を持って部屋に案内してくれました。
宿帳に名前とパスポートNoを記入します。日本語が堪能なおじさんで、テレビのNHKの見方まで説明してくれます。そしておくつろぎ下さいと部屋を出て行きました。
一休みして先ず向かった先は、安重根義士記念館という所です。南山の中腹にあるのですが、迷いに迷って閉館30分前に滑り込み。韓国の独立に活躍した安重根や独立の歴史の資料などがありました。
外に出た頃にはかなり冷え込んできていて、急いで宿に戻ります。もう既にオンドルが効きはじめていて少し暖まってから、着てきたジャケットのままだと寒いので南大門に買い物に。どこの建物に入ったのか覚えてませんが、初めてきた時に歩いた建物と同じように、店がブースで区切られています。気に入った上着を見つけたのですが、店員がいないのです・・・
どうした物かと、迷っていると違う店の店員が寄ってきて話し掛けてきます。色やサイズを色々見せてくれますが、やっぱり最初自分が良いなと思った物にしました。
今度は値段交渉、以外に負けてくれたので良い買い物ができました。商品を買う時値引き交渉も、一つの楽しみかもしれません^^

おなかも空いたので、食堂街に。呼び込みが凄いです^^;おにいさん、ビビンパ美味いよ、キムチ鍋どうぞってみんな日本語が巧い・・・最初に声掛けられた、お店に入ります。スンドゥブ鍋とビールを注文。おかずも沢山ついてきます。
汗を空きながらご飯と一緒に黙々と食べます。辛いけど美味しい~
〆て10000w!!
適当に南大門を散策、初めて来た時焼き鳥を買った屋台を偶然見つけ呼ばれるままに席へ。焼酎と食べてみたかったチヂミを注文します。貝のスープがおまけで付いて来ました。おばさんが韓国語と日本語のちゃんぽんで色々聞いてきます。観光で来たのだと伝えると1人で来るのは珍しいらしく、また屋台に1人で飲みに来るような人もあまりいないようです^^;
皮専門店の呼び込みの、兄さんも暇だったのか話掛けてきてお酌をしてくれます。彼は今日本語を勉強中との事でお互いに辞書を使ったりしながらやり取りをしました。メルアドも交換し彼はまた仕事に戻ります。

勘定を済ませて帰ろうとすると、また彼が話し掛けてきてお茶でもと言う事ででしてくれます。今勉強してるテキストや、判らない表現等聞いてくるので教えてあげます。話は尽きないのですが店じまいと言う事で、名刺をもらって宿に戻ります。
ネィティヴに触れられた1日でした^^

Last updated  Nov 30, 2009 01:47:01 PM
[韓国旅行記] カテゴリの最新記事

ふむふむ   つかまん さん
つぶおさんの初々しさが伝わってきますね。

安重根義士記念館は私も行った事がありますよ。途中に小さな動物園なんかがありましたね。つぶおさんは明洞からでしょうけど、私はヒルトンの方から上がって行きました。 (Nov 30, 2009 04:37:46 PM)

南山   パクウネ さん
ヒルトンからですか!?高いところから、高いところに移動ですね^^高麗大学の近くに「ヒルトンモーテル」なんてのがありました^^;; (Dec 1, 2009 09:56:22 PM)

まだ登録されていません

パクウネ@ Re[1]:回顧録@ヌナの結婚式 3(12/07) アナバコリアさん こんにちは。 私…
アナバコリア@ Re:回顧録@ヌナの結婚式 3(12/07) こんにちは 韓国情報サイト【アナバコリ…
ばるさん@ Re:回顧録@韓国旅行・1人で行ってみよう!!その3(09/12) 生でハメたら3万もろたwwwうめぇwww…
パクウネ@ 南山 ヒルトンからですか!?高いところから、…
つかまん@ ふむふむ つぶおさんの初々しさが伝わってきますね…