009644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

綴  り  箱

綴 り 箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

市川みやび

市川みやび

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​みやびの世界にようこそ。

こちらのお話は もちろん もちろんのフィクションです。
みやびの 想像の世界のお話ですよ。
事実ではございません。キッパリ!

あら?どこかで見聞きしたようなお話? なんて思われても
それは きっとね 気のせい。うふ。

時々 不適切な表現があっても そこはやさしくお許しを


あ、ちなみに 後半の詩は 一応 みやび 詩人ですし
詩 書いちゃってるんですけど 物語のちょっとだけの伏線ですの。

では みやびの世界を くすっと 笑ってくださいな。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


***

「庶務課は去年と比べて、1,410円多いです」
え?なに、その端数?
賞与って、1万円単位で出るもじゃあ???

「ですよねぇ。しかも、こんな端数が出てるのって、庶務課だけです。これって、地味パトさんの分じゃあ?
さっき、庶務課女子社員ちゃんからのラインで、地味パトさんも、んんん?てお顔してたって、言ってましたよね。」

そっか、地味パトさん的には、賞与金額が上がったには、上がったけど、ヘンな端数だった上に、思ってより多くなかったので残念な気持ちなどなどで、
“んんん?” ってなってしまったのでしょうか?

ところで、「1,410円」って、その根拠って、何?
当事者の地味パトさんでなくても、そのナゾが気になります。
チバちゃん、わかる?
「うーん?わかりません。この端数の意味って何でしょう?」

と、そこへ、給与課女子社員さんから内線が。
「みやびさん、謎は解けた?」
いーえ、全然わかりませんっ!
「それなら、ちょっとヒントね。みやびさんはお若い頃、ちょうどボケベル時代だったんじゃなぁい?
公衆電話の前で、早打ちしてたひとりだったのではないかしら?」

え、ボケベル?
もうすっかり、過去の遺産になっているポケベル。
ご存知ない方のほうが多くなってしまった令和の今日この頃。
「ポケベルで、アイシテルって、どうやって打った?」

あああああっ!
給与課女子社員さん、わかりましたっ!
アイシテルは、14106 または、1410 だったのでは!
ということは、1,410円の意味は、アイシテル・・・
それ、ちょっと、いえ、めちゃ、キモイです。

でも、ここでちょっと思うんですけど、14106 のほうが定番っぽかったのに、
1410のほうを採用して、一桁、はしょるのって、セコイ。

会長の愛(キモイ)が、千円台だってのも、せいぜい、地味パトさんの価値がそんなもん、ってことなんでしょうかね?
しかも、勘の悪い地味パトさん、きっと、この意味わかってないご様子。
せっかくの賞与UP&会長の愛の証しの1,410円も、不発。
その上、女子社員の皆さまから、会長はセコイだとか、キモイだとか、陰で言われ放題。
なおかつ、お目当ての地味パトさんには、お気持ち通じていないというダブルパンチ状態。
うひゃひゃ、なんだか哀れだけど、ウケます。

夏季賞与支給日の後、こんなそんなで、地味パトさん出現で、女子社員の絆が急速に強くなっている弊社でございますの。
会長の社内徘徊は、ますます頻繁になり、
最近では、堂々と、同伴出社をして、それを隠すでもなく、
見ているほうが、大変不快。

「みやびさん、こんな毎日、不快な状況を見させられて、ストレスから体調を崩したりしたら、
労災が認められるんですか?」
ホント、この事案、労災案件になってもいいって思うのよね。

弊社、女子社員の皆さまのストレスが増大する日々、ちょっと心休まる時期がございました。
地味パトさん、夏休み突入です。
正社員の女子社員さんたちは、仕事に支障がないように、他の社員の方々と調整しながら夏休みを取得するのですが、
地味パトさんは、いてもいなくても、どーでもいいので、どーぞご自由に、お好きなだけ夏休みしてくださいな、
ってな感じなので、10日間も休みたい放題の夏休みです。​​
会長にとっては、暗黒の日々ですが、女子社員の皆さまにとっては、ハッピーパラダイスの日々でございましたの。


さてさて、夏季賞与騒動もそろそろ、皆さま記憶の遠くになり、秋風の吹き始めた9月の13日の金曜日。
みやび、ふと、気が付きましたの。
あれ?最近、地味パトさん、いたっけ?
ちょっと庶務課の女子社員ちゃんに聞いてみましょう?
ねぇねぇ。最近地味パトさん、何してるの?

すると、想像を超えるお返事がっ!

​​「地味パトさん、行方不明で、失踪中です」​​

ええええっ!

よくよくお話を聞いてみると、夏休み明けから、ずっと会社に来ていないとのこと。
連絡もつかないのですが、まあ、別にいなくてもいい存在なので、気合を入れて探すこともせず、現在に至る、
ってなお話だったのです。
地味パトさん、会長を見限ったってことですよね。

そう言えば、最近、会長も会社に来ていない。
そもそも、小ちゃかった会長、ひとまわり小さくなったわって、思ってたんですよね。
まさか、そんなことが裏で起きていたとは。

そして、会長の悲しき、老いらくえん物語が、ここに終わったのでございました。


完。

***

世間の皆さま、長い間、老いらくえん物語にお付き合いくださってありがとうございました。
次回からは、短編で、会社内のあれこれ(だぶん、地味パトさん中心のオカシナお話)をお届けします。

最後に、皆さまにお願いがございます。
みやびと一緒に、祈ってくださいませ。
神様、仏様、ありとあらゆる神様、どうか、みやびのお願いを聞いてくださいませ。

​「物語同様、地味パトさんが、失踪しますように。。。」​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.13 07:55:28



© Rakuten Group, Inc.