024299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リータンのひとりごと

リータンのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tugurima

tugurima

お気に入りブログ

のんびりいこうよ  ricopicoさん
Rakusyo ひろチャン2627さん
裏は暗闇!! iikiss39さん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん
まなふみつぐの晩酌… まなふみつぐさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 shu君@ Re:エケコ人形届きました(09/18) 初めまして。 早く治って帰れるように願…
 まなふみつぐ@ Re:エケコ人形届きました(09/18) 遅くなっちゃったけど 必ず治って帰る!…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 アズキ 一家♪@ ご訪問、ありがとうございます♪ 足あとから、きました~ヽ(^- ^)=☆ 歯…
 ぶー子ママ@ Re:マナ7歳の誕生日(06/24) お誕生日おめでとうございます。  家…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カレンダー

フリーページ

2005年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長かった夏休みも終わり(終わってみるとあっという間ですが)

今日からマナの幼稚園も新学期です。

真っ黒に日焼けした子、背が伸びた子、

お兄ちゃんお姉ちゃんのお顔になった子、皆それぞれどこかちがう♪

うちのマナはどんな風に見えているのかな?


長いお休みの後と言うこともあって、
入園当初のように、入り口で、お母さんの姿を探し
大泣きしているお友達もかなりたくさんいました。

マナも「歩きコースじゃイヤだぁ!一番にお迎えに来て!!」と言うので
「今日は避難訓練だから、み~んなお迎えだよ!」と話すと

「じゃ、一番に来てよ」って…
なんとか納得して上履きに履き替えて、一安心♪

避難場所まで歩いて行かなくてはならず
暑くてたまりませんでしたが、
本当に地震が起きたとき、
ここまでどのくらいの時間がかかるか把握しなければなので
頑張って歩きました。

途中で出会った近所のおばあちゃんに
「あんた、訓練だからって、そんな帽子じゃだめだよ!
 ヘルメットかぶっていかにゃあ…」と言われてしまいました。

確かにそうだ!と思いながらも会釈だけして、現地に急ぎました。

ちょうど子供達が、園から避難場所に移動しているところで
年長さんと手をつないだ年少さんが、
防災ずきんをかぶっているのではなく、かぶられているようで

おかしいやら、可愛いやら…顔が隠れて
どこに自分の子がいるかクッションでわからなかったけど

あまりにもチョコチョコかわいくて、とても不謹慎ですが、
ビデオ持ってくれば良かったなぁ…何て思ってしまいました。

先生から、子供を引き渡してもらう訓練の後に解散で
マナは防災クッションを被ったまま、
滝のような汗を流して歩いて帰りました。

よくがんばったぞ!!

東海地震は、私が子供の頃から来る来ると言われてきましたが
おかげさまで、今のところ大きな地震は来ていません。

でも、各地で被害に遭われている方達のご苦労をニュースで見るたび
訓練もきちんと参加して、
毎日防災意識を持って取り組まなくてはいけないな…と実感しています。

現在もまだまだたくさんの皆さんが避難生活をしていらっしゃったり
復興に頑張っていらっしゃることと思いますが、
心よりお見舞い申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月02日 14時26分49秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X