1148039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月04日
XML
カテゴリ:よもやま
日本で使っていた「電波時計」をタイに持ち込んで使っています。

電波時計は福島県と佐賀県の2ケ所から送信される「標準電波」を使って、自動的に時計合わせをしてくれる便利なモノです。

denpa3

説明書によると、標準電波の受信範囲はせいぜい「1000km」らしいので、比較的近い九州からでも約4000km離れているチェンマイは当然「圏外」でしょうな。
したがって、ワタシが日本から持ち込んだ電波時計は、自動時計合わせ機能のない通常の「アラームクロック」として使えるハズ。

denpa2

ということで、こちらで電波時計を「タイ時間」に手動セットして使っていましたところ・・・

普段6時に起床するのですが、目が覚めて時計を見ると「8時」を回っています。
ひょえー!!
しかし慌てて起き出すと、他の時計は6時であります。

電波時計の表示を見ると「受信インジケータ」がしっかり点灯しておりました。
どうやら奇跡的に標準電波を受信して、「日本時間」に自動セットされたようです(驚)
こんなこともあるのだと感心してたら、その後何度タイ時間に手動セットしても、いつの間にか日本時間に化けてしまい、とても目覚まし時計としては使えません。

日本のド真ん中「東京」ですら、昨年まで住んでいたマンションでは電波の受信状況が悪く、ベランダまで持ち出さないと電波受信できなかったのに、余裕で「圏外」のチェンマイで毎日のように自動時計合わせされちまうってのは、こりゃいかに??

「標準電波」は中国や台湾でも送信してるらしいので、そちらを受信しちゃったのかな?と思って調べてみましたら、各国で標準電波の送信方式やデータフォーマットは異なるらしいので、やはり日本の電波を受信したとしか考えられません。



電波時計の自動時計合わせ機能を「オフ」にする設定はないようで、「日本時間の時計」として使うしかなさそうですな、こりゃ。

日本から電波時計をタイに持ち込もうとお考えの方、ご注意を・・・



タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月14日 19時53分57秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

碧山 引退 あおい… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X