▲余計な一言に注意
▲余計な一言に注意↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。8月も終わろうとしているのに、群馬県は連日猛暑日です。今までで一番熱い夏です。■私の知人の午堂さんが新刊を出しました。「惜しい努力」で終わらせない思考法という本です。努力を結果に結び付けたいと思っている方にお勧めです。■【事例集】を購入して営業レターを始める人が増えています。オリジナルのお役立ち情報を作っている時間がないと言う人にお勧めです。事例集はこちらへ~余計な一言に注意~お客様のうちに定期点検に行った時の事。メンテナンスのスタッフと二人で伺った。引き渡して2ヵ月だったが、意外に細かいところの修理依頼はある。メンテナンスのスタッフが修理をしている時にお客様がこう聞いてきた。お客様「引き戸が少し重く感じましてね」私「どこですか?」お客様「リビングのドアなのですが、重くて子供がかけられない事もあるんです」私は持っていたドライバーで戸車の調整をした。お客様「菊原さんもできるのですか?凄いですね」私「これ簡単なんですよ、ここのねじを回すだけですから」お客様「さすがプロは違いますね」私「ありがとうございます」大した事をしていないのにもかかわらず、凄く褒められた。私は調子に乗ってこんな事を口走ってしまった。私「引き戸の調整は引き渡しの時に説明しているのですが、聞いていないお客様が多いんですよ」お客様「・・・」お客様の顔色が変わっていた。《しまった!余計な事を言っちゃった》その後、何とかごまかしたがお客様は不機嫌だった。誰でも《こんな事も知らないのは話を聞いていないからです》みたいに言われれば腹がたつ。私はそんなつもりでは無かったのですが、お客様にはそう伝わってしまった。お客様から褒められた時は素直に喜ぶ。そして調子に乗って怒らせるような事を口走りらないように注意しましょう。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 一括購入【マスターコース】3位 【通信講座】シルバーコース■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへこちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。