2006/08/22(火)06:56
▲なぜお客様に聞かないの?
おはようございます。
菊原です。
今日は出版社で打ち合わせの後、久しぶりに木戸さんに会います。
お土産もあると言っていたので会うのが楽しみです。
↓少し前まで100位くらいだったのに今は何と4位になりました。
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~なぜお客様に聞かないの?~
今、ネットの世界では商品をつくる前にどれだけ売れるか調査をする。
ある程度売れる見込みのある商品をつくる。
事前に調査することは常識になっている。
無駄がなく頭のいい方法だと思う。
住宅業界はどうだろうか?
【新商品○○―○○この秋に新登場!】
営業スタッフが知らないうちに新商品が登場する。
そしてその新商品はお客様の要望とかけ離れている場合が少なくない。
営業スタッフは口々にこう言う。
『おいおい!こんな高いの誰が建てるんだ?』
そうこうしているうちに大量のカタログとチラシが事務所に届けられる。
これもまた営業スタッフが知らないうちに。
『こんなに、どうするんだよ!』
その半年後、積み上げられたチラシとカタログを台車に載せてゴミ置き場に運ぶ。
カタログはバージョンアップしてしまったために使えなくなってしまうから。
全体の10%も消化できないケースがほとんど。
なんてもったいないことをしているのだと思う。
在庫のないネットの世界でさえ事前に調べているのに、カタログなどの在庫を抱える住宅業界はほとんど調べない。
商品の開発費だってよく知らないが、かなりかかってるのだろう。
これから伸びる会社は営業の意見やお客様の意見を聞いて、ある程度建てるお客様が決まってから新商品をつくる会社だと思う。
そう思いませんか?
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