住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2006/08/22(火)06:56

▲なぜお客様に聞かないの?

住宅営業(1833)

おはようございます。 菊原です。 今日は出版社で打ち合わせの後、久しぶりに木戸さんに会います。 お土産もあると言っていたので会うのが楽しみです。 ↓少し前まで100位くらいだったのに今は何と4位になりました。 毎日ご協力ありがとうございます。 日記の内容がよかったらクリックして下さいね ~なぜお客様に聞かないの?~ 今、ネットの世界では商品をつくる前にどれだけ売れるか調査をする。 ある程度売れる見込みのある商品をつくる。 事前に調査することは常識になっている。 無駄がなく頭のいい方法だと思う。 住宅業界はどうだろうか? 【新商品○○―○○この秋に新登場!】 営業スタッフが知らないうちに新商品が登場する。 そしてその新商品はお客様の要望とかけ離れている場合が少なくない。 営業スタッフは口々にこう言う。 『おいおい!こんな高いの誰が建てるんだ?』 そうこうしているうちに大量のカタログとチラシが事務所に届けられる。 これもまた営業スタッフが知らないうちに。 『こんなに、どうするんだよ!』 その半年後、積み上げられたチラシとカタログを台車に載せてゴミ置き場に運ぶ。 カタログはバージョンアップしてしまったために使えなくなってしまうから。 全体の10%も消化できないケースがほとんど。 なんてもったいないことをしているのだと思う。 在庫のないネットの世界でさえ事前に調べているのに、カタログなどの在庫を抱える住宅業界はほとんど調べない。 商品の開発費だってよく知らないが、かなりかかってるのだろう。 これから伸びる会社は営業の意見やお客様の意見を聞いて、ある程度建てるお客様が決まってから新商品をつくる会社だと思う。 そう思いませんか? 日記の内容がよかったらクリックして下さいね こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 ★お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ブログランキング ブログ村 ――――――――――――――――――――――――――――― 2分間の音声による挨拶があります。 よろしければ聞いてください。 営業サポート T-1 ―――――――――――――――――――――――――――――― 【今週の教材ランキング】 1位【初回接客グレートアップバージョン】詳しくはこちらへ 2位一括購入『マスターコース』詳しくはこちらへ 3位『初回接客のCDについて』詳しくはこちらへ ――――――――――――――――――――――――――――――― ★メールマガジン始めました。(無料です。毎週木曜日) 日記より営業活動に役立つ知識をお送りします。 毎月契約が取れてしまう営業マンの考え方に登録できます。まぐまぐより週一回送られてきます。 【ミニマグはじめました。】(無料です。毎週水曜日) ↓こちらから空メールを送ってご登録ください。 なぜか売れてしまう営業マンになる習慣に登録できます。ミニマグより週一回送られてきます。 ↓もしくはこちらからご登録ください。 【住宅営業マンで成功するために】 【なぜか売れてしまう営業マンになる習慣】にご登録下さい。 ●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp お手数ですが毎日クリックしてください …………………………………………………………………………………

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