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カテゴリ:ヒアリング
▲トップ営業が時間効率を考えずにやっていること ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今朝は雨ですが暖かいです。 また春が来たようですね。 とても11月とは思えません。
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~トップ営業が時間効率を考えずにやっていること~
知人の紹介で “ハウスメーカーのトップ営業スタッフ” に会わせて頂いた。
“すごいセンスの営業スタッフ” というのではなく “努力を積み重ねて結果を出した” という感じ。 私の好きなタイプの方だった。
結果を出せた秘訣をヒアリングした。 その営業スタッフは常に 「お客様の立場に立って・・・」 という話をする。
そう聞いて 「やっぱりそれが基本だな」 と思っていた。
そしてその具体的な方法として 「引き渡しして2~3年くらいのお客様に話を聞き込んでいる」 といったことをしている。
会社でもアンケートを送っている。 もちろんそこからも 「こういったことに困っているんだな」 ということが分かる。
しかし、リアルに会って話を聞く。 それにはかなわない。 はるかに情報量が多い。
時間効率を考えれば ・アンケートを書いてもらう ・メールで質問する ・電話で話を聞く といった方がいい。
リアルで話を聞けば3時間以上になることも。 それでも十分価値があるという。 これはぜひやって頂きたい。
すべてのお客様でなくてもいい。 商品を使って頂いているお客様に会って話を聞く。 そこから得られる情報は非常に重要です。
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Last updated
November 7, 2023 05:00:07 AM
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