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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 7, 2023
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カテゴリ:ヒアリング

トップ営業が時間効率を考えずにやっていること

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今朝は雨ですが暖かいです。

また春が来たようですね。

とても11月とは思えません。

 

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~トップ営業が時間効率を考えずにやっていること~

 

知人の紹介で

ハウスメーカーのトップ営業スタッフ

に会わせて頂いた。

 

すごいセンスの営業スタッフ

というのではなく

努力を積み重ねて結果を出した

という感じ。

私の好きなタイプの方だった。

 

結果を出せた秘訣をヒアリングした。

その営業スタッフは常に

「お客様の立場に立って・・・」

という話をする。

 

そう聞いて

「やっぱりそれが基本だな」

と思っていた。

 

そしてその具体的な方法として

「引き渡しして23年くらいのお客様に話を聞き込んでいる」

といったことをしている。

 

会社でもアンケートを送っている。

もちろんそこからも

「こういったことに困っているんだな」

ということが分かる。

 

しかし、リアルに会って話を聞く。

それにはかなわない。

はるかに情報量が多い。

 

時間効率を考えれば

・アンケートを書いてもらう

・メールで質問する

・電話で話を聞く

といった方がいい。

 

リアルで話を聞けば3時間以上になることも。

それでも十分価値があるという。

これはぜひやって頂きたい。

 

すべてのお客様でなくてもいい。

商品を使って頂いているお客様に会って話を聞く。

そこから得られる情報は非常に重要です。

 

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Last updated  November 7, 2023 05:00:07 AM
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