住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2013/06/16(日)06:59

▲商談はアウトプット→インプット

商談(88)

▲商談はアウトプット→インプット ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は雨で試合も中止になりました。 体を動かしたかったので非常に残念です。 今日は天気も悪いですし室内でできる事をしたいと思います。 ■今年も半分過ぎようとしています。ここで営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ~商談はアウトプット→インプット~ 保険の営業マンとお会いした時のこと。 その人とは前から知り合いだった。 ただ保険の話をするのは今回が初めてだった。 その人ははじめに 「菊原さんは保険に何を期待していますか?」 と聞いてきた。 私はその場で思いつく保険の事をお話しした。 それから保険の営業マンの説明がはじまる。 少し説明を聞くと、再び 「将来はどう考えていますか?」 という哲学的な質問をしてきた。 私は考えていた事をできる限りお伝えした。 その後、また保険の話を聞いた。 私はこのやり取りを心地よく感じた。 商談後、その営業マンはこう質問した。 私「商談で何か心がけていることはありますか?」 営業マン「まずお客様に質問してアウトプットしてもらう事です」 私「アウトプットですか?」 営業マン「ええ、呼吸と同じでまずは吐いてからの方が入ってくるんですよ」 私「なるほど」 営業マン「それからインプットしてもらうんですよ」 この営業マンは常にトップクラスの成績を残している人。 この話でその理由がハッキリ分かった。 ほとんどの営業マンはインプットから始める。 《まずは商品について知ってもらわないと》 と説明するのだ。 しかしこれでは話が入ってこない。 一方、できる営業マンはまずアウトプットしてもらう事を考える。 お客様に吐き出してもらってから、インプットするのだ。 《商談が上手く進まない》 と言う人はまず質問してアウトプットしてもらいましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新刊【意外と知らない 入社5年目までの営業マンが学んでおくべき87のこと】 【5の時間に分けてサクサク仕事を片づける】 ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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