住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2013/07/17(水)04:40

▲パットが外れたのはキャディーのせいではない

考え方(316)

▲パットが外れたのはキャディーのせいではない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はイタリアンで打ち上げをしました。 たまにはイタリアンもいいですね。 またお酒も適量だったのでスッキリしています。 ■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ~パットが外れたのはキャディーのせいではない~ ゴルフでのこと。 その時は珍しくキャディーさんがついていた。 今でもキャディーさんがついたゴルフはほとんどしたことがない。 他の人は 「ここから何ヤード?」 と聞いたり 「これはフックライン?」 とキャディーさんに聞いていた。 私はほとんど聞かずにプレイした。 ゴルフが終わった時のこと。 その中で一番うまい人が 「菊原さんは上手くなりますよ」 と言ってきた。 理由を聞くと 「キャディーに頼らず自分で考えているから」 と言ってくれた。 実際はキャディーさんとどうコミュニケーションを取るのに慣れていないからというのが本音だが・・・ そう言えば他のプレイヤーはなんでもキャディーさんに聞いていた。 そしてアイアンでショートすると 「これ本当に150ヤード?」 とキャディーさんに文句を言っていた。 またグリーンでも 「スライスじゃないじゃない」 と八つ当たりをしていた。 見る限りアイアンでショートしたのはダフッていたからであり、パットが外れたのもラインにパットしていないからだ。 人のせいにしている限り、ゴルフは上達しにくい。 これはゴルフだけでなく営業も同じ気がする。 営業も人のせい、商品のせいにしている限り売れるようにはならない。 結果が出るも出ないも自分次第です。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新刊【意外と知らない 入社5年目までの営業マンが学んでおくべき87のこと】 【5の時間に分けてサクサク仕事を片づける】 ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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