2014/04/16(水)05:14
▲営業レターの結果が出る理由とは?
▲営業レターの結果が出る理由とは?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
最近、娘から「○○のお土産を買ってきて」とメールが入ります。
昨日もそうでした。
酔っぱらっている中、必死で買ってきています。
■この度「失敗はお金に変えられる」を出しました。
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~営業レターの結果が出る理由とは?~
少し前に”リーダーズ”という二夜連続のドラマが放送された。
これはトヨタ自動車の創業の話。
元トヨタの社員としては興味深く見させていただいた。
当時自動車をつくることは相当難しい事だった。
しかし、社長は相当な時間と労力をつぎ込み達成した。
久々に見ごたえのあるドラマだと感じた。
ほとんどの人はすぐに手に入る結果を求める。
“一瞬で3センチウエストが細くなる”
“これさえすればすぐに結果が出る”
“楽々・・・”
などなど。
しかし、こういった事は結果が継続しないもの。
一方、結果が時間のかかるものには取り組もうとしない。
ほとんどの人は
《手っ取り早く結果が出る方法は無いものか》
と他の方法を探すだろう。
営業レターの結果が出る理由は
他の営業マンが
《このお客様が家を建てるのは相当先だな》
と見切ったお客様に対して長期間フォローするから。
私自身も長い間
《一瞬でお客様の心をつかみ、その場で契約の約束が取れないかなぁ》
などと考えていた。
実際それに近い事をやってのける営業マンもいた。
しかし、私は最後までそんな営業マンにはなれなかった。
《自分にはそこまでのセンスは無い》
そう悟った瞬間、長期間お客様をフォローできるようになった。
結果、想像より時間はかからずに結果が出たのだ。
手っ取り早くではなく時間をかけてじっくり結果を出すと考える。
実際はその方が早く結果が出るものです。
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お勧め日記【住宅営業マン日記】
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