住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2016/04/13(水)05:05

▲クレームは“自分を進化させてくれる”と考える

クレーム(61)

▲クレームは“自分を進化させてくれる”と考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日のゴルフは5年ぶりのワーストスコアとなりました。 かなりヘタになっています。 今月はあと2回あるので何とか調子を取り戻したいです。 ■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~クレームは“自分を進化させてくれる”と考える~ ダメ営業マン時代に一番嫌いだったもの。 それはもちろん “お客様からのクレーム” だった。 これは売れないことより辛い。 重いクレームを抱えていた時は生きている心地がしなかったものだ。 トップ営業マンになってもクレームは発生した。 ただダメ営業マン時代と違い、クレームが発生しても “お客様と一緒に解決していきましょう” という感じだった。 また考え方が変わったのも大きい。 クレームを発生させてしまったものは申し訳ないし、誠心誠意取り組む。 その上で 《これは今後のお役立ち情報になる》 と考えていた。 これだけでずいぶんと気が楽になったものだ。 先日お会いした営業マンが 「クレームが発生した時“これで進化できるぞ”と思うようにしています」 と言っていた。 これもまたいい考え方だと感じた。 クレームは真摯に対応する。 それはもちろんだが、その上で “いい情報になる” “自分を進化させられる” と考えてみる。 この考え方だけでずいぶんと前向きになれます。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版! 【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 ■心理術のリニューアル版(購入者特典もあります) 【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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