2016/04/13(水)05:05
▲クレームは“自分を進化させてくれる”と考える
▲クレームは“自分を進化させてくれる”と考える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日のゴルフは5年ぶりのワーストスコアとなりました。
かなりヘタになっています。
今月はあと2回あるので何とか調子を取り戻したいです。
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~クレームは“自分を進化させてくれる”と考える~
ダメ営業マン時代に一番嫌いだったもの。
それはもちろん
“お客様からのクレーム”
だった。
これは売れないことより辛い。
重いクレームを抱えていた時は生きている心地がしなかったものだ。
トップ営業マンになってもクレームは発生した。
ただダメ営業マン時代と違い、クレームが発生しても
“お客様と一緒に解決していきましょう”
という感じだった。
また考え方が変わったのも大きい。
クレームを発生させてしまったものは申し訳ないし、誠心誠意取り組む。
その上で
《これは今後のお役立ち情報になる》
と考えていた。
これだけでずいぶんと気が楽になったものだ。
先日お会いした営業マンが
「クレームが発生した時“これで進化できるぞ”と思うようにしています」
と言っていた。
これもまたいい考え方だと感じた。
クレームは真摯に対応する。
それはもちろんだが、その上で
“いい情報になる”
“自分を進化させられる”
と考えてみる。
この考え方だけでずいぶんと前向きになれます。
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